沼を楽しくスイミング 〜楽しいに溺れたい

音楽からはまりがち。歌とダンスとわちゃわちゃが好き。

TRIANGLE 私的総括! & SUPER★DRAGON/サンダードラゴン TRIANGLE 名古屋公演メモ

もはや、お前はいつの話をしてんだということ100%ですが笑、下書き供養と、あと私的まとめを残しておきたかったので、ものすごぉーーーく今更なメモ。

もう、ほんとメモ。

感想とも言えないメモ。

内容がなさすぎてダメダメモだから、先に私的総括、からのダメモの順にします。

 

 

TRAIANGLE 私的総括!

 結果的に、気づいたら大阪以外行ってました。

アレーおかしいなー最初は1-2か所くらいな予定だったんだけどなー。

オタク七不思議。気づいたら現場増えてる、が起こりました。笑

 

今だからこそできるものであったり、この箱だからこそ楽しめることが色々あって、TRIANGLEマジサイコーーーーー!!!!!でした。

ほんとに楽しかった。

 

スパドラ公演ではセットなし、裸一貫ステージで、みんなのパフォーマンスをしっかり堪能できました。

何にもない舞台でも輝いてましたよ!!

 

ファイヤーサンダーのユニット公演ではそれぞれのユニットの「らしさ」がすごくうまく表現されていて、すごく楽しかったし、スパドラスタッフ、やっぱマジ天才だな!!と思いました。

すごくぴったしのコンセプトをバッチしはめてきてるなと思いました。

 

 

ツアー始まる前に、それぞれのユニットが、

 

ファイヤー:躍らせます

サンダー:一緒に盛り上がりましょう

 

的なことを言ってて。

公演見終わってから、言いえて妙だなと思いました。

ほんとその通り。

 

個人的には、ファイヤー公演のほうがより好きでした。

どっちが優れていたとかではなく、私の好みとしてね。

 

私の好みとしては、

即興劇よりミュージカル、

モダンバレエよりクラックバレエ、

が好きでして。

要は、枠組みは決まっているけど、舞台上ではその枠組みをベースに、そこを超えるものが+αされるもの、その超えるものとか瞬間を共有できるものが好きなんです。

 

ファイヤーのほうが、エンタメとしてより完成に近かったように思います。

彼らがすでに作り上げてくれている世界に一緒に入って、+αをより楽しむ感じ。

自分たちはこういうものがやりたい、見せたいってものがはっきりあって、それを魅せてかつお客さんとの一体感により、さらに完成度が仕上がっていく感じ。

仮にお客さんがいないとしても、ファイヤーの公演は成り立つ感じだなと思いました。

 

一方で、サンダー公演はお客さんと一緒に0からいいもの作ろうぜぇーー!という感じに思いました。

基本煽り曲が多くて、みんなでこぶし突き上げて楽しむ感じ。

ガッツリ踊ったのって、Caravanと真冬の熱帯夜、あとRock Tonightくらいじゃない?

サンダーをパンクにしたの、スタッフほんとに魅力よくわかってる天才だなーと思いました。

本人たち発信ではなくスタッフさんが持ってきたアイデアかと思ってるんだけど違うかな?(ファイヤーは確か自分たちでファンクやりたいって言ってた気がするんだけど違うかな)

正直、今の5人でパフォーマンス、特にダンスで魅せるってちょっとまだ難しいかなと思う。

だから、今の、若くてパワーと勢いで押せ押せ-楽しもうぜー、発展途上の成長中を一緒に駆け上がって楽しもうぜーなコンセプトがとてもよかったなと思いました。

一緒にこぶしと頭振るのとても楽しかったです。

 

 

 

なんかさ、サンダー、特に下の子たちは圧倒的にインプットが足りてない、もしくは偏ってるのでは?とちょっと思うんですよね。特に引きでパフォーマンス見たとき。

アップで見たときはさ、長い手足でのしなやかな動きだったりで綺麗だなーって思うんだけど、引きになると紛れちゃうというか、他の人に目が行っちゃうのかな?

1人のダンスとしては綺麗で完結してるけど、グループで見たときに埋もれちゃうというか。説明が難しいなー。

 

運営さん、もっとインプットの機会を作ってあげてもいいんじゃないかなーと思います。勝手に。笑

ファイヤーはさ、やっぱ年齢が上なのもあるし、加えて自分たちで積極的にいろんなものをインプットしてると思うんだよね。

純粋に好きってのもあると思うけど、意識的にも色んなものに触れてるように思う。

パフォーマンス見てて思うのですよ。

 

前も言った気がするけど、アウトプットするには、その何倍ものインプットが必要だと思うのですよ。

 

私、もう若手と呼べない、むしろ、まさかもう中堅?!という社会人歴ですが笑、

いまだに定期的に会社から指示されて受けるトレーニングの機会があるんです。

もちろん自分で探して行くものもあるけど、会社からMustで受けなさいってのもあります。

特に、昇進前後のタイミングでは会社から色んなトレーニングを受けさせられた、もとい受けさせてもらったんですよね。

私の年次だけでなくて、部長クラスでも役員クラスでも、そのレベルとか求められるものに合うトレーニングが課されていて。(上司はマネジメントスキルアップのためにビジネススクール行ってたし)

 

 

やっぱりさ、びゅんと今いるところから上がるぞって時には、自助努力にプラスして、組織からのバックアップも重要じゃないかなー。

自分だけだとやっぱり偏るし、これでほんとにあってるのか?ってなったりするしね。

 

そういう意味で、なんで超特急の年始の代々木行かせなかったんだろうなーと思っちゃった。

私が超特急好きだからそう思うだけじゃない?と言われそうだけども笑

 

でもさ、やっぱり超特急のライブってエンタメとしてのレベル高いと思うんですよ。

個々のパフォーマンスの完成度も、演出とか含めたステージとしての完成度も。

ジャニからバンドから演劇からいろいろ行ってるけど、私そう思いますよ。超特急レベル高いなって思う。

 

折角の機会なのにー活用しないのもったいないよー。

げんじぶ御一行様は来てたらしいじゃないですか。

全員で来てるってことは、個人で行きたいです、ではなく、運営が行かせたんだろうなと想像するのですよ。

まぁ、スパドラさん年末まで働いてたからオフにしたってのはあるとは思うんだけどさ。

 

でもさ、今の自分たちでは代々木はまだ立てない舞台じゃん。

自分たちが目指してるのはこの方向性じゃないんだ、と思ってるにしてもさ、やっぱり何かしらは参考になると思うんですよ。

というか、応用するなりして自分たちに生かせるところを見つけるってセンスも必要だと思うし。

 

 

しかもさ、超特急パイセン、身内じゃん。

ただライブを見るだけじゃなくて、気になったりしたら直接聞いたりすることだってできるわけじゃん。

超絶アドバンテージ持ってるじゃん!!!!

もったいないよー!

超特急だってあの規模のライブは、あって年2回の機会しかないんだよ!

折角の機会むさぼって活用していこーよー!

色々難しいこと置いても、超特急のライブは純粋に楽しいよ!

ライブってたのすぃーー!って改めて何度でも思うと思うよ!

 

 

 

最後なんか超特急のごり押しみたいになっちゃったけど笑、伸びしろがちょーーーーあって、期待しかない! !!

よりたくさんのものを吸収して消化して、更にパワーアップしたスパドラ楽しみにしております!!

 

TRIANGLEツアー、スパドラ、ファイヤー、サンダーの今の目一杯がぎゅーーと詰まってて最高に楽しかったです!!!!

欲を言えば、またユニットツアーもやってほしいぞーー!

 

 

 

 

 

 

 

以下は今自分で読んでも謎なところがあるメモ供養。

謎なので読まなくても大丈夫です笑。

 

 

 

 

 

SUPER★DRAGON TRIANGLE 名古屋公演

イヤモニなし!

同じ音聞いてる!

たぶんイヤモニにしなかったと思う。

本人たち的にはイヤモニあるほうが嬉しいんだろうけど、これくらいの箱だったら同じタイミングで同じ音きいてるぅーー!

私と同じ音で歌ってダンスの音とってるぅーー!

と思うとなんか嬉しくて興奮。

大きい箱だったらもちろんイヤモニがいいし、今回の会場ならではって感じでなんた嬉しかったです。

 

M1. La Vida LocaM2. BADASS

-MC-

彪馬おかえりー

ぽんひょま壮吾が最初のMCだったはず。

玲於さん、最初間違って残ってて、MC4人になる。

  • 名古屋はちょっと遠い都内
  • ぽんちゃんきゃっきゃぅ
  • お弁当の輪ゴム。スタイリストさん?メイクさんに?これつけたまま出るの?。
  • そんなわけでないじゃないですかー
  • なぜあの時取らなかったのか
  • 振りしながら、この時輪ゴム付いてましたからー!

M3. Ringing, Love
M4. Bring Back
M5. My Playlist

アカペラ!

ボーカル2人のアカペラでのハモリ!!

大好きボーカル2人のハモリ!!!

-MC-  ここは玲於颯和哉

M6. Monster!
♪DANCE TRACK
M7. The Survivor

こきポム

がどうしたんだ私?全く覚えてない笑

たぶん、ザッサバのこきポムがめっちゃかっこよくて好きって事だと思う。

ここさ、上手の端にいてめっちゃ見えにくいんだけどマジかっこいいのよ‼︎


M8. Strike Up The Band

パヤテ

がかっこよかったって事だと思う、たぶん、覚えてないけど笑


-MC- ジャンこきポム楽ちゃを

楽: みーんな大好きでーす

こきポム: お前それやめろよ、こわいわ笑

この流れ好き笑

楽ちゃん痛いー

こんな時はあの体操を踊れば治るはず!

ジャン氏にげてく

待て待て待てー

あ、そういう段取りでしたわ

ジャンジャン体操

体操のお兄さん

ジャジャジャン

こここここーき

ららららーく

最期のとこがめっちゃ可愛かっこよかったのに、その可愛かっこよかったってことしか覚えてなくて、何が可愛カッコよかったのか忘れたぁーーー、、、

誰か教えてくれ、、、


M9. PANDORA

壮吾ちゃん?ひょまくん?侍?

がどうしたんだ私?笑笑 


M10. Don't Let Me Down♪BeatBox & Rap
M11. BAD BOY

楽ちゃん楽ちゃん楽ちゃん!!

もうね、めっちゃかっこよかったの!

ついったでも公演直後に呟いたけどほんとかっこよかったの‼︎‼︎


M12. Dragonfly

ぽんちゃんタオル逆ぎゃくー!ぽんちゃん笑

上手隣のこきポムが、ぽんちゃんの方向いて懇切丁寧に教えてあげてる。

下手隣の楽ちゃんは笑いながら見てるだけでソーキュート! 

ちなみにぽんちゃん仙台でも間違ってたよ笑


M13. Mada' Mada'

M14. Untouchable MAX

玲於さん、ひょまくん、楽ちゃん確認した。

やっぱり、Untouchable Max~の後の銃を撃つみたいな振りのとこ、音の頭でダンッダンッダンッダンッってヒットで合ってると思うんだけどなー

EmotionsのブルレイのUntouchable、映像と音、ちょっとずれてるとこがあるように感じてるんだけど気のせいかな?ずっと気になってる笑

 

EN1. Endless Dance

サビかな?

玲於壮吾和哉で下手側、他が上手側で、下手3人ファイヤーサンダーTシャツでソーキュート!めっちゃ好き!


-MC-

最初Tシャツ3人組が下手にいたけど、真ん中にいたぽんちゃんが下手端に移動。

ひょま?こきポムが、綺麗に向こう側Tシャツって言ったら、

ぽんちゃん 俺が入っちゃった

みたいなこと言っててめっかわだった!

 

ジャン喋ってなくなーい?

いやいかなりうぇーいみたいにやらないでしょ笑

ぽ: 体操で全部使い切ったでしょ笑

右って言ってるらに、右左に動いて笑

 

楽屋がちゃんとうるさい。

漫画読んでた。向こうの方がめっちゃうるさくて、俯瞰で見たら俺もこんななんだーってびっくりした

れ:  もっとだよ!

俺がいない間にスパドラ変わったな


EN2. SOUL FLAG

彪馬ーー!

でみんな抱きつく。

こきポム真っ先に行ってたよ

 

そのあと、上手で玲於ぽんちゃん壮吾?楽で、ぽんちゃんが2人の肩組んで、最後玲於さんのお尻触って楽しそうにしてた笑

 

 

 

 

サンダードラゴン TRIANGLE 名古屋公演

もう、ほんとにただのメモです、ひどいです笑

 

楽ちゃん!

髪型いいよ

殴り合い総集編

一方的

楽ちゃんは折れそうな

和哉が、楽を殴ったら俺がボコボコにする

でも楽より弱い

 

腕相撲をした。

ペイって。

ハンデをつけてやった。田原さんにもポイント教えてもらってやったのに、ペイっと。

コンディションが良くなかった

じゃあ今度コンディションが良い時に動画回して、和哉のツイッターに上げよう。

上げるのでフォローしてね

AREA SD入ってねー