沼を楽しくスイミング 〜楽しいに溺れたい

音楽からはまりがち。歌とダンスとわちゃわちゃが好き。

超特急と行、、、かなぁーい!笑 台湾旅① 絶対大事編

何とか間に合った、、か?

行ってきました台湾旅!

高鐵使って、台北、新竹、台中、高雄、タクシーチャーターで九份、十份と、15、246、37旅のとこに行ってきました!

今週末だよね、超特急と行く台湾旅?

たぶんこの機会に食べ鉄巡りするを人もいるかなーと思うので、ご参考までの旅日記。

解説版じゃないよ、ただの私のざっくりした旅日記だからね!詳しいことはないよ!!笑

まずこれだけは!

①どのお店に行ったかは、事前に食べ鉄を見て、店名をメモして、地図に入れたから行こう!!

こんなの当然の常識ですか?

私は横着なんで笑、見はしたけど店名はメモらずに、着いたら検索すればいいやーと思ってたんです。

そしたら、そしたら!!

どのお店に行ったとか、公式ホームページにもついったにとほとんど書いてない!!

まさか!!

よく考えたらそりゃそうだなんだけどさ、本編見てくれよだよね。

なんだけどさー

載ってるもんだと思ってたし、着いてから検索しても、行きたいところの店名が何なのか上手くヒットしないしで、、

結果、

台湾で食べ鉄webレンタル版を一話ずつ購入して店名を確認する羽目になった。

ブルレイと、何なら放送回を録画したものまで持っているのに!!

無駄な出費となりました笑。

容量無制限のSIM使ってたからよかったよ笑。

そして新竹で15が行ったビーフンと肉団子スープのお店に行きたかったのに、結果たぶん違うお店で食べた笑。

まあ、そのお店も美味しかったからよしとする。なんかくやしいけど笑。

なので、もし行きたい店がある場合は事前に食べ鉄見てメモしていきましょう。

そして、

②高鐵(高速鉄道、HSR。いわゆる新幹線)と台鉄(台湾鉄道。いわゆる普通のJR)の駅は、同じ駅名でも場所が全然違う!!

乗換駅の名前が高鐵と台鉄で全然違う!!

ほんとにこれにはやられた。

わかりやすくいうと、新大阪駅大阪駅みたいな感じ。

でも、日本だと駅名ちがうし、言うてもそんな遠くないじゃないですか。

台湾は同じ駅名なのに場所が違うし、乗換駅の駅名が違う。そして同じ駅名同士の駅はかなり遠い、、

みんな事前にちゃんと調べていくのかな?

これまた横着なもんで笑、着いてからグーグル先生に聞いて行ったのですが、最初に降りた駅の新竹駅でやられました。

ビーフン食べたとこが「新竹都城隍廟」って場所だというとこまでは突き止め、あとは写真を参考にお店探そうと思ってたのです。

なので、新竹に向かう高鐵の中で、

「新竹駅→新竹都城隍廟」でGoogleマップ検索したら、徒歩15分くらいだったんです。

Uberで検索しても100ドルも行かないくらいで、近いねーって話を高鐵車内でしてまして。

んで、新竹駅着きました。

外でました。

GPSでルート検索します。

徒歩1時間20分

、、、

わっつ⁇⁇⁇

グーグル先生がアホになったのかと思って、UberでもGPSで検索してみる。

268ドル。

、、、、

わっつわっつ⁇⁇⁇⁇

さっき調べた時は100ドルも行かなかったよね⁇

再度確認。降りる駅は新竹駅で合ってる。

何で⁇

と思って案内所で聞いたら、新竹都城隍廟に近い新竹駅は、台鉄の新竹駅と。

ここじゃないと。

わーお。

同じ駅名にするなんて何て紛らわしい!!笑

今だったらバスありますよーって事で、新竹の地でローカルバスに乗りました。

ここでとても親切な人に出会って、無事、新竹都城隍廟までたどり着くことが出来たけど、ほんとに危なく行けないとこだったわ。

もー!

高鐵の駅の場合、高鐵〇〇駅ってなってることが多い感じ。

私が行ったとこのご参考。

新竹:   高鐵 新竹駅 → 台鉄 六家駅 → 台鉄 新竹駅。

私は新竹で過ちに気付いたので笑、このルートでは行ってないけど、高鐵から台鉄に乗換える場合はこうらしい。

高鐵新竹駅と台鉄六家駅は隣接してるって。

あとは、高鐵使わず台鉄だけでも行けまする。その場合乗換えなしで行ける。

私たちは高鐵の3日間乗り放題パスを持ってたので高鐵で行きました。

あと、高鐵&バスの場合は、

高鐵 新竹駅 → バス182番線 東門市場 下車 → 徒歩で新竹都城隍廟。

写真ご参照。

台中:  高鐵 台中駅 → 台鉄 新烏日駅 → 台鉄 台中駅。

高鐵台中駅と台鉄新烏日駅は隣接しててホームからホームまで歩いて10分位。

高雄:  高鐵 左營駅 → MRT 左營駅 → MRT高雄駅,

高鐵左營駅とMRT左營は隣接してます。

高鐵左營から台鉄にも乗換えできるようですが、駅員さんに聞いたら、MRTの方が便利だよと言われたのでMRTで高雄駅まで行きました。

③ 漢字読めても読み方発音伝わらない問題!!

これほんとに難しかった。

漢字読めるじゃないですか。

なので、例えば「I want to go シンチク station」って言っても、はっ⁇って言われる。

リアル食べ鉄の15。あれは演出ではない笑。

なので、

メモ帳は常に持ってた方がいいよ!

筆談の方があっという間に伝わった笑。

私が工夫した結果の発音笑。ご参考まで。

新竹 → シンチュウー

台中 → タイチュン

高雄 → カオシャン

もはや時すでに遅し、古新聞な情報な気がするが笑、お役に立てれば〜。

皆さま楽しんできてくださいっ!

なんか運営に色々問題あるみたいですが、折角お金と時間を使って行くのだから、超特急と行く台湾の旅の間は、振りでもいいからめいいっぱい楽しんだ方がきっと楽しくなると思いまするー。

こういうのは楽しんだもん勝ち!!

旅行中は色々は忘れ楽しんで、帰ってきてからきちんとクレームするのが良いかと!!

みんなにとって楽しい思い出となる旅になりますよーに!!