沼を楽しくスイミング 〜楽しいに溺れたい

音楽からはまりがち。歌とダンスとわちゃわちゃが好き。

2019年10月14日 サンダードラゴン TRIANGLE 福岡

行ってきましたサンダーワンマン!

やっぱファイヤーと同日なら行くしかないよね。

後泊しなくても帰れる時間に終わるしね(私はですが)。

 

なんかみんなの気合がすごかったよ!

みんなとっても楽しそうでした。

 

 

というわけで、ものすごくざっくり感想。

眠たいのでほんとにかいつまんで。あとで足すかもー。

何度でも言う、レポではなく感想です!笑

 

以下ネタバレ有りですー

自己責任でお願いしますー

 

 

 

登場

ファイヤーで予想してたけど、やっぱりあのミニアルバムの衣装!

UKパンク衣装!!

いいわいいわー特に壮吾ちゃん好き。

1番パンクっぽいよね。

しかも普段絶対つけなさそうなチョーカー!!

やばいやばい好き。

 

今回は一般で昨日チケット取ったので笑、後ろからゆったりひょまくんの歌を聴くつもりでいたんだけど、後ろでも十分近い!肉眼で見える!(眼鏡かけてるけど笑)

いい感じに壁側ゲット出来たので、全体を見ることが出来て良かった。

 

 

 

M1. Rock Tonight

M2. Pendulum Beat!

 

 

 

-MC-

生バンドですよーみたいなこと言ってた。

 

 

 

M3. Caravan
M4. パンデミック

 

 

 

-MC-

ひ: 昔サンダーでアカペラやったよねー。

今回はバンドもいるので、アコースティックでやります。

 

 


M5. NICHIYOUBI(アコースティックver.)
M6. 雨ノチ晴レ(アコースティックver.)

 

 

 

M7. AIKOTOBA(洸希ソロ)

めっちゃ声出てた!!すごい良かった!

アルバム聴いてる時は大体飛ばしちゃうんだど(すまぬこきポム)、なんかすごくよかった。

あの衣装で、スタンドマイク一本でセンターに立ち、バンド従えて歌ってるこきポムは、まさしくロッカーって感じでした。かっこいい。

 

M8. GETSUYOUBI

 

 

 

-MC-

ニュアンスです、ニュアンス。言い回し違うけど大体の雰囲気です。笑

そ: 今回のミニアルバムでは制作にも関わらせて頂いて。

5人でどんな曲しようかとか、歌詞どうしようかとか 話し合いまして。

んで、ラブソングを作りました。

僕たちの等身大のというか、年上の人へのラブソングです。(そりゃそうだ、年下だったら14歳以下になっちゃう笑)

ひ(?): 真冬の熱帯夜。

 

 


M9. 真冬の熱帯夜

これがめっちゃいいの!まだ公開されてないけど、曲もいいし振りがめっちゃいいの!

びっくりなんだけど特に壮吾ちゃんよ!!

ものすごく色気があるのです!

目線とか、どうした⁇ってくらい前までとちょっと違う感じ。

emotionsのブルレイ見てても思ったんだけど、warningとかbring backとかMada’ Mada’とかだったかな?それを見てても思ったんだけど、時々ハッとびっくりするくらい冷たーい目というか、イメージ見下ろすみたいなものすんごい色気のある目をするのですよ。ブルレイ持ってる人はぜひ見ておくれ。

そのemotions見て感じたことを、より強く今日は感じました。ヤバイカッコいい。

早く音源公開してほしいなー。

 

 

 

M10. Take It To The Top

きたきたきたよーー!!

サンダーのティザーで出た中では、この曲が1番好き。

特にひょまくんの歌が好き。2番以降もめちゃめちゃよかった。欲を言えば、ひょまくんにもっと歌って欲しかったなー。

 

 


-MC-

たぶんここだと思うんだけど、衣装の話をしまして。

なんか侍がめっちゃテンション高くて、可愛かった。

侍: 実は俺の衣装元々はこれだったんですよ!

と言って楽ちゃんの衣装掴む。

楽: そうなんです。そして俺が本当はこれだったんです。

と言ってこきポムの衣装ゆびさす。

こ:  そうなんです、ほんとは俺これだったんです。

と言って侍の衣装指さす。

はい、TRIANGLEの完成。笑

侍:  この衣装(楽ちゃんのね)だと踊る時、肩上がらない問題があって笑。

 

よって衣装チェンジがあったんだって。

今となっては今のがベストで他の衣装だとイメージ違うきがしちゃうけど、それはそれで似合ったのかな?どうなんだろ⁇

やっぱり今のがベストだと思う。

 

壮吾ちゃんとひょまくんは元々あの衣装だったのかな?

2人ともピッタリだし、他の人は合わなそうだからやっぱり最初からなのかな?TRIANGLE完成してたし笑。

 

 


M13. INAZUMA

びっくりですよ!

なんだか!!

とても!!!

大人っぽいINAZUMAになってたよ!!!!

 

なんだろう、どこがそう思った理由なのか考えたところ、振りかな?

ナーナナナナナーのとこが、振りは一緒なんだけど、余裕があるというか、しゃかりき200%じゃなくて、目線も使って余裕持って見せてる感じですごくよかったの。大人っぽかった。

主にひょまくんを見て思いました。

うん、なんかひょまくんのこの曲、いつもと感じ違った。

 

 


M14. Mada' Mada'

サンダーでやるのか!!

ノリノリで楽しかったです。

ただ縦ノリしてて、あんま振りは踊ってなかったのがちょっと残念。この振り好きなので。

 

 


M15. リマカブロ!

なんか、今みんなの声でやるリマカブロ、またいいよね。

みんなめっちゃ楽しそうだ、私も手、めいいっぱいブルブルしました笑。

 

 

 

EN1. Ooh! Ooh!

これもサンダーでやるのか!

しかもアルコールで!

だいぶ予想外だけど、好きなので嬉しい。

これもアンコなのもあって、みんな縦ノリしてて振りはあんましてなくてちょっと残念。

楽ちゃんがサビとかやってくれてたので、気づいたら楽ちゃん目で追ってました。

ガッツリでなはく、みんな縦ノリしてるからゆるく踊ってて、それがまたこの曲のサビにハマってて、すごいよかった。なんか大人だーーカッコいいー!と思いました。

 

 

 

-MC-

ひ: グッズですねー可愛いですねーぜひ買ってくださいねー笑

って言っててめっちゃ可愛かった。

 

こ:  やっとサンダーのTシャツができたねっ!

今まではスパドラのTシャツのスパドラ部分に黒いガムテープ貼ってサンダーって書いてたからねっ!

とテンション高くこきポムが言っててめっかわだった。

そうかそうか、そんなに嬉しいことなんだねー

私もこのTシャツ大好きだから嬉しいよー

サンダー自身も好きなんだなーそれも嬉しいよー

でも、こきポム、サンダーTシャツ着てないけどねー笑。

こきポムはスパドラのロンTだったよ笑。

 

そして次の曲に行く前に私に言わせてほしい。

壮吾ちゃん!!

今回 こきひょま楽がロンT、壮吾和哉がサンダーTシャツだったんだけど、壮吾ですよ!

公式ついったではこれだったけれども。

f:id:aakotan:20191015011409j:image

アルコールでは!

このスパドラTシャツに!!

最初のUKバンク衣装のチョーカーを!!!

付けたままだったのです!!!!

これね。

f:id:aakotan:20191015011941j:image

分かりますか?

このチョーカーとあのスパドラTシャツのアンバランスさを!!

大丈夫?私の興奮について来れてます?笑

元々UKパンクって、儚いというか、ナイーブというか、壊れちゃいそうみたいなイメージを持ってるので、そのイメージとも相まってね。

なんか、こんなアンバランスで危うそうな儚さそうな格好なのに、次のIKUZEでは全力Maxでタオルブンブンして煽ってるんですよ。

それもまたアンバランスで、なんかヤバかったです。つい目で追っちゃった。

なんだろうね、壮吾ちゃんってギャップというか、不思議な魅力あるよね。

 

ここだったかな?

ひ:  最後まで声出せますかー⁇

って煽りに対する観客の反応に対し、

侍:  みんな寝てんな笑  起きてるー?笑

この流れ個人的には侍の言い方が面白くて好きだった。

 

みんな声出していこーぜー!

こんな狭い空間で一体になれるって貴重な機会だよー!

楽しんだもん勝ちだよー!

どうせ同じ時間を過ごすなら、人目気にせず盛り上がろうぜー!

その方がきっとメンバーも嬉しいし、その空間がより楽しくなると思いますよ。

旅の恥は掻き捨てではないけど、ライブも一期一会だしさ、マナーの範囲内で積極的に楽しんでこー!

空間を作るのって、演者だけじゃ出来なくて、観客も一緒に出来る共同作業だよー。

メンバーと一緒に何かを作り上げることが出来るって、しかも彼らが望んでるものを一緒に作り上げられるって、すごくない⁇ なかなかないよ笑

 

 

 

EN2. +IKUZE+

タオルブンブン回そうぜー!

ってことでラストはこの曲!

間奏のとこで、真ん中から2つに分けて、イェーイェーの部分のコール合戦したんだけど、侍がリードしてて、

侍: こっからこっち(下手ね)が松村チーム

私:  (ふむふむ。じゃあ反対側は誰だろ?)

侍: こっからこっちが(上手ね)和哉チーム

私:  と、和哉チーム?

松村    和哉 。

どちらも侍チーム。笑

これが私のめっちゃツボに入って、笑ってしまったー。

侍面白いわー。

今日はいつもよりテンション高かったのか、楽しそうに、そして面白いこと色々言ってて、ちょとイメージ変わりました。

 

 

 

 

全体的に生バンドだからか、縦ノリが多かった気がする。

みんなが楽しそうで、そうするとこちらまでもっと楽しくなるよね。よき循環。

個人的にはもうちょっとダンス見たかったなーっていうのと、ひょまくんの歌聴きたかったなー。誰かのパートを減らしてとかって事じゃなくてね。単純にひょまくんの歌が好きなので。

 

でもこれはこれでスペシャルなユニットツアーってことで、とっても楽しかったです。

壮吾ちゃんと楽ちゃんがマイク持ってるー!!

壮吾ちゃんと楽ちゃんが歌ったら沸くよねー!!

わー歌ってるー!わーー!きゃーー!!

ってなった、心の中で笑。

さっきも書いたがきゃーってのはなかなか言えないタイプ笑。

 

 

色々と新たな一面を見ることが出来るライブで、めーっちゃ楽しかったです!