沼を楽しくスイミング 〜楽しいに溺れたい

音楽からはまりがち。歌とダンスとわちゃわちゃが好き。

フェスだったらの私のなんちゃってお仕事目線

Tune Live、めっちゃ楽しかった!ってことは一個前で書いたのですが、めっちゃ楽しかった!スパドラ大好き!スパドラ運営大好き!

っていう前提での、私が思ったもしもの衣装とセトリ。

 

フェスに出る目的って、もちろん既存をファンを楽しませたい!ってことはもちろんだけど、是非とも新たに興味持ってもらいたい!ぜひファンを広げたい!ってことがあると思うんですよ。

目的が前者のみだったら、ワンマンでもいいと思うんですよ。

というか、ワンマンの方がいい。ワンマンは自分たちのファンに向けて、自分たちの見せたいものを自由に魅せられるし、世界観も作りやすいし。

 

だから、フェスに出る目的って、後者のほうが大きいんじゃないかなって思うです。

私が運営だったらそう思うし、そこを目標にやる。

 

んで、興味持ってもらって、あわよくばファンになってもらいたい!って思った時に大事なのって、1に検索2に検索、3も4も5も10まで検索だと思うんですよ。

ライブ見て気になって、終演後に調べて、知っていくうちに好きになるってのが主なステップだとすると、まず検索させることと、検索してもらった時にこちらが見せたい情報を正しく当てることが重要だと思うんです。

 

んでですよ、その観点でいくと、衣装とセトリは別の選択肢もあったかなーと思います。

あと、終演後に何のワードで検索させるかの誘導をもうちょっとやっても良かったんじゃないかなーと思いました。

 

あ、先に言いますと、私デジタル詳しいわけではないので!お勉強始めたばっかりのど素人ですので!!

 

 

まず衣装。

今回Emotionsの紫衣装で、すごいかっこいいし私も大好きだけど、初見の人多数の環境の中で、見た後に検索してもらうことを考えると、他の衣装でも良かったかなーと。

というのも。

① Emotionsの衣装って、ものすごく揃い感あるけど、初見の人には各個人を認識して識別するには難しかったと思う。

それぞれのグループを見てると、だいたい各グループ1人、2人はこの人気になるなーって人が出てくると思うんですよ。

その人を何で識別するかっていうと、分かりやすい特徴で、その時に衣装の色とか形ってすごい手がかりなるのですよ。

私も、あのピンクの衣装の人気になるーって感じで識別する。

Emotions衣装は色もお揃いで、デザインもよく見ればしっかり違うけど、初見、でしかも踊ったりのパフォーマンスをしながらを見てるときには違いよく分かんない。

後で検索してもらって興味を持ってもらうことを考えたときに、検索した時に、自分が気になった人はこの人か!って分かる/答え合わせ出来る為の分かりやすい手がかりを用意しておくこと重要だと思う。

そういう意味で、分かりやすい見た目の違い=分かりやすい衣装の色とかデザインの違いって、とてもよい手がかりになると思う。

一番いいのはさ、検索トップにくる画像が、自分が見て気になった衣装のやつだと答え合わせしやすいんだよね。

だいたいアー写が上にくるじゃん。

少なくとも、各公式サイト/アカウントのトップ画って、アー写じゃん!

= Don't let me downの青衣装じゃん。

しかもさ、Tune Liveの出演者情報、HPもついったも、なんならLINE Liveの画像ってドンレミ衣装じゃん。すべてドンレミじゃん!

私この衣装大好きなんですけど、この衣装、揃い感あるけど、結構分かりやすくデザインが違うし、青だけど白も結構はいってるから、何色の照明でも映えやすいんじゃないかなー(後述)。

  

② あと、今回は室内のフェスで、且つフェス映えするスバドラ曲って考えると、必然的に照明の色が青、赤、紫系になると思うんです。

いいですか、衣装紫ね。しかもシンプルなやつね。

照明と同化しちゃってパフォーマス映えないーというかよく見えなくなるー、と見ながら思っちゃった。

 

初見多数のフェスで限られた時間ならば、どストレートに分かりやすいって大事だと思う。

特に今回MC無しにしてるから、尚更各人のぱっと見での分かりやすい大事かなーと。

MC無くして曲増やしたのは大正解だとおもってますよ!!だからこそというか。

しかもさ、侍と楽ちゃんいるから、20時までには出番終わらないといけなくて、ってことは必然的に、一番手か二番手になるじゃん。

やっぱり、記憶って上書きされてくからさ、最初の出番ならインパクトと記憶の引っ掛かり大事かなーと。

 

ドンレミの衣装だと季節あわないってことだったのかな?

せめてもうちょう色なりデザインがわかりやすく違う衣装だったらもっとよかったかもーと思いました。

念のため言いますが、Emotionsの紫衣装、大好きですよ。笑

 

 

 

んでんでセトリ。

 すんごい楽しかった!スバドラらしさ全開だし、フェス映えするしですごくよかったと思う!!!

ただ!パフオーマンス見て、気になって終演後に調べても、4曲中2曲はMVないから!

検索してもパフォーマンス映像さくっと出てこないから!

しかも、1曲はぽんちゃんのみでスバドラ出てこないし踊らないし、1曲は結構前のMVだから!

 もったいないよー。

 

今回Tuneという音楽番組のライブで、かつ出演者がダンスボーカルユニットが多いから、ライブに来てる人が何に興味持って、何を検索するかって考えると、興味もつのは歌とダンス含めたパフォーマス、だからまず見たい確認したいのはMVだと思う。そもそもまずMV検索するんじゃないのかな?

 

これを前提に;

1曲目のMonster

今回の出演者を考えると、来てる人はスバドラの普段のファン層(中高生だよね?違う?)より年齢高めだと思う。

そして、第一印象が、若くではなく「幼く見える」になると、プラスに働かないと思う。

Monsterそもそも2年前だからまだ幼さあるし、且つ舞台学校でしょ。

学校、、幼い、、私の対象範囲じゃないわってなる人も結構いるんじゃないかな。

かくいう私もそうだったもん。

 

2曲目のMy playlist

これは私が好きだからよし!

、、冗談です笑。

全体のバランス考えるととてもよいと思ます!

 

3曲目のMada’ Mada’

すごいスパドラらしくてめっちゃいいし、勢いもあってフェス映えするし、みんなで簡単に出来る振りもあるし、振り出来なくても拳上げて乗りやすい、何より私が好き!笑

だがしかしタカシ、この曲、MV、無いから!!

気になってもっかい見たいと思っても見れないから!

もったないよー。

 

ラストPAYAPAYA

大正解!これ最後に持ってきたのも大正解と思う!

ダンッダンッダンっとカッコいいで攻めてきて、最後にカッコいいから可愛いの振り幅よ!!

カッコいいに加え、可愛さまで見せられちゃう!素晴らしいね。

しかも、前3曲で盛り上げて一緒に楽しんでもらってからの、最後に一緒にパヤパヤやりましょーだと、初見でも参加しやすと思う。ちゃとこうやるんですよーって教えてくれたし。

 

 

私だったらどうするかなーと考えたのですが、私だったらもう、王道の押せ押せでど真ん中ってことで、シングルで攻めるかな。

かつ、書いたようにできるだけ最近のビジュアルのMVがあるもの。

ドンレミを今回やらなかったのは分かる。

私も4曲ならバラードとかゆったりした曲は挟まずに、ガンガン攻め曲入れるなって思う。

ってことで、一曲目はスイデビ持ってくるかなー。

前がまるりとりゅうがさんってこと考えても、ガッと世界観変えるにもいいし、何よりスパドラの歌もフォーメーションダンスも魅せられるじゃん!

MVも分かりやすくパフォーマンス見せられるし、何より検索したら上に出るから!!

f:id:aakotan:20191109150210p:image

 

んで、3曲目はuntouchableかなー。

これもthe スパドラって良さを余すとこなく魅せれるし、一緒に拳上げることも出来るし、なにより検索上に来るから!

ひらがなであんたっちゃぶる、Max抜いて検索しても上に出るから!!

f:id:aakotan:20191109145946p:image

 

スイデビとuntouchable、キツイと思うけど、4曲だからいけるっしょ!

なので、こういうセトリもありかなーと思いました。

1 スイデビ

2 My playlist

3 Untouchable Max

4 PAYAPAYA

 

 

そして何のワードで検索させるか。

ちょっと気になってる人が検索する時って、英語のスペルは打たないと思うんだよね。めんどくさいもん。

私だったら打たない。

代わりに、カタカナで検索する。

 

んで、カタカナでスーパードラゴンって検索した時に、何が上に上がってくるかっていうと、辛うじてwiki、その下はずーっとパチンコだよ。

しかもさ、スーパードラゴンで検索して動画タブ押すと、出てくるのはぜーんぶパチンコの動画ね。

少なくともぐーぐるとやふーはそうだったよ。

この時点で、ちょっと興味あるなーくらいだったら脱落しちゃう人結構いるのでは?

もったいないよーーー!

コンテンツ強いしブランド力あるから大丈夫ってことなのかな?

うちはどっちもないので笑、毎度いかに見つけてもらうか試行錯誤だよ笑

 

そして彼らはさ、「スパドラ」っていう検索パワーワード持ってんじゃん!!

スパドラってワード、他と被んないからね!

メディア買わなくても被ってなかったら検索上にくるからね!メディア買わなくていいんだよ! タダだよ!笑

たぶん、メディア買ってないんじゃないかと思うんだけど、どうでしょう?スパドラで買ってるのかな?

もし買ってるとするとスーパードラゴンでも買うと思うし、こっちの検索が上位に来ないってことはスパドラも買ってないんじゃないかなーと思うんだけど、どうでしょうね?

f:id:aakotan:20191109170004p:image  f:id:aakotan:20191109170009p:image

 

だからさ、SUPER★DRAGONでもなく、スーパードラゴンでもなく、「スパドラ」で検索してもらえるような誘導をした方が絶対効率的だよーと思います。

だから最後に、たぶん侍が、スパドラって言いますーって言ったの、マジグッジョブと思いました。なんならもっと言って!笑

 

私も自分の仕事の時は、どんなワードやタグいれるか、それは被らないものか、もしくはわざと被るようにして相乗りというか便乗するか(笑)とか、どんなものを見せるかとかうんうん悩むんですよね。難しいー。

だから、検索パワーワードがあるって素晴らしい羨ましい!笑

既に持ってる資産はガンガン使ってこっ!

 

 

あとは、終演後の公式ついーと、セトリと写真をすぐに上げてくれるのは、毎度ほんとにグッジョブありがとーございますぅーーーー!って思います。

加えて、セトリの曲のうちMVあるの2曲だからさ、それも続けてついーとしちゃえばいいのに!

そして気になった人向けに、素晴らしいこのついーともリツイするか、コピペでいいから再度呟けばいいのにぃーー!

SUPER★DRAGON on Twitter: "【初めての #スパドラ】 SUPER★DRAGON 公式コンテンツ一覧リスト https://t.co/fUJADu6AWx"

あと、前にひょまくんが書いてくれたスパドラ自己紹介ブログも呟けば、もう完璧ですね。笑

 

せっかくのチャンス、骨の髄までしゃぶりつくそうや笑。

うちは常に予算がないからか、使えるもの、とくに追加予算無しで使えるもの(笑)は使い倒す主義なので、だからこう思っちゃうのかな?笑

 

まだまだいけるぜスーパードラゴォーン、ならぬ、まだまだいけるぜスパドラ運営ー(Mada Madaの節で読んでください。笑)

 

でもでも、何度も言うが、大前提ほんとーーーに楽しかったし、スパドラ運営大好き!

スパドラ運営、ちゃんと色々考えて計画して動いてる感じがすごくするんですよね。しかも結構ついったでの反応見てる気する。

どこの運営と比べてなんて言わないけど。笑

しかもさ、すごい愛があるなーと思うんですよね。

なのでスパドラ運営大好き!

だからさ、こういうのもあるんじゃなーいさらにいいかもよーと思う次第です、はい。

 

まあ、当然私は当事者じゃないので笑、今回の目的とかゴールが何だったのかは分からないから、もし目的が冒頭に書いたファン増やしたいぜーってことだったらってことです。

いや、目的全然違うしってことであったら、それはもう多大なる大きなお世話でほんとすいませんってことで。笑

 

またフェスぜひ出てほしいでーーす!

んで、とてもたのしかったでーーす!