沼を楽しくスイミング 〜楽しいに溺れたい

音楽からはまりがち。歌とダンスとわちゃわちゃが好き。

2019年10月19日 SUPER★DRAGON 仙台公演

 

スバドラ初日!!

めーーちゃ楽しかったです!

ファイヤーともサンダーともやっぱり違って、スバドラの面白さ楽しさがありました。

 

ということで、感想行ってみよー。

 

如何せん、自分のメモが解読不能なとこが多いので、今覚えてるとこと、メモを解読出来た(笑)ところのみの感想ですー。

本日もラップトップ投入。早い早いー笑。

 

以下がっつりネタバレなので、自己責任で宜しくですー。

 

MCの場所は自信ない!!

セトリだとMCは4回になってるけど、私のメモでは5回分ある笑。

なので、どこかでは分からんけど、このメンバーでこんな事話してたよ、って感じで読んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、SOUL FLAGの歌詞を復習しておこう!

そのほうがより楽しめると思います。

 

 

0. オープニングのSE

TRAIANGLEツアーのロゴあるじゃないですか。↓これ。雑なクロップですみません笑。

f:id:aakotan:20191025234715p:plain



これって、スバドラ、ファイヤー、サンダーのロゴが3つ合わさってトライアングルになっているじゃないですか。かっこいい。

 

んで、ステージ中央上にこのトライアングルの大きなロゴがあって、公演ごとにそれぞれのロゴが頂点になるように変えてるんです。

例えば、この状態だとスバドラ公演の時で、ファイヤー公演だったら、左下のロゴが上にくるように右にくるっと回ってるのです。

 

それは福岡の時から気づいてたんですけど、今回はSEにあらたな発見!

今回は一度見てるのでちょっと落ち着いてOP迎えられたみたい笑。

 

何かというと、OPのSEで、それぞれのユニットを表現したSEが流れて、ライティングもそれぞれのロゴにスポット当てて、それぞれのカラーのライト当てるのです。

 

なんかここ好きなんですよね。

ユニットライブツアーだからこそ!って感じがして。

ぜひ見て聞いてみてくださいー

 

 

登場 

もうね、すんごーーーいかっこいいいの!!

みんなゆっくり歩いてくるんだけど、逆光で顔見えないんですよ。シルエットしか見えないの。

でもその歩いてくるシルエット、次の曲の位置について停止した時のシルエットがね、もうすんごくすんごくかっこいいの!!!

シルエットだけなのに!!!!!

もうテンションぶち上げですよ!

鳥肌立つ感じ。

 

 

 

 

  1. . La Vida Loca
    一発目この曲なのか!ちょっと登場が強烈で記憶が、、、笑



  2. BADASS
    序盤に持ってくるのか!もうテンション上がっちゃうよねー。
    この振り、なんかぽんちゃんのが好きなんですよね。見ちゃう。


    -MC-
    ぽ: 見てわかる通り、セットがないんです。裸一貫、スパドラで勝負。


    そうなのです、セットがないのでです!上にあるTRAIANGLEのロゴくらいだよ。
    ダンスと歌だけで勝負している。
    なのでライティングとシルエットがめちゃめちゃ綺麗。
    シルエットも美しいし、みんなの影が映る壁面すらも綺麗だった。
    影でかっこいいってどういうこと??


    ぽ: スパドラの初日です。
    今日は彪馬が来れなかったんですけど、さっきグループLINEに連絡があって、本当に申し訳ないって連絡きて笑、なので大丈夫そう元気そうです。ただ体がついていっていないだけで。
    9人の気持ちでやります。

    侍と楽ちゃんが隣同士の立ち位置だったんだけど、二人の間にスペースを空けて、2人で人の形を手で作って何かよしよししてた。か、可愛い。

    ここだったと思うんだけど、

    ?: 新衣装ですよ!

    ぽ: 昔の衣装思い出さない?

    こ: ミスティックブックだべ!!

    ぽ: そうそう。それの青バージョンみたいな。


    私はオーストリアとかドイツ将校とか思い浮かべてたよ笑

    ミスティックブックって、中華っぽいと思ってたんだけど違ったっけ?私が色に惑わされてるだけ?笑

     




  3. Ringing, Love
    きたよーーーー!!私が聞きたかったやつ!!
    いい、やっぱりいいよーーー!!
    スパドラ公演の後、プレイリスト作って、この曲めっちゃ聞いてる!
    スバドラでやるってことは、名古屋ではひょまくんの歌が聞けるかな?
    楽しみー♪

    そしてそしてこの曲は壮吾ちゃんですよ!!なんかめっちゃよかった。前回も書いたけど、こういう感じの曲、壮吾ちゃんのダンスをつい目で追っちゃう。普段とのギャップよ。



  4. Bring Back
  5. My Playlist

    -MC-
    MCは3人ずつ。
    最初は、毅、和哉、楽。

    ぽ: まずは自己紹介でもしましょうか。
    この前服を買いに行きまして。

    といって、自己紹介する前に唐突に話し始める笑。いいわーぽんちゃんいいわーマイペース笑。

    ぽ: その店は1階と2階があって、2階で服を見ていたら、店員さんがこちらを気にして寄ってきて、

    「〇:@「-^:」英語で話しかける。なんて言ってたか忘れちゃった><
    とにかく、英語で話しかけられたらしい。

    ぽ: 俺日本人笑。
    ええーと思って、でも日本語で返すのも何か気まずくて、
    「Oh yeah」
    と返しました。笑
    でもその後やっぱり気まずくて、1階に降りて店を出ようとしたら、他の店員さんに、
    「ありがとうございましたー」
    て言われた。どっち笑
    毅です。


    名前を言うまでえらいかかった笑。でもめっちゃ面白かったの!!
    そこから、面白エピソード言う流れになる。


    侍: 和哉です。
    この前1人でご飯を食べに行きまして。
    ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ高いお店に行ったんですけど、そこで店員さんに
    「お酒飲まれますか?」
    て言われまして。
    俺どんだけ老けてんねん笑。


    楽: えー
    と楽ちゃんが困ってると、侍が、
    侍: こいつは面白くないって言う程で聞いてくださいね。笑
    今からつまんない話をします。笑

    楽:小学生の時に、、、
    侍: どんだけ遡るの笑
    ぽ: どんだけエピソードないの笑
    侍: しょうがないの、こいつは面白くないの笑
    楽:そうなの俺は面白くないの笑

    ってことで、ぽんちゃんが流して次に行こうとする。
    侍: 待って待って! 小学生の時何? 気になる笑笑

    と言うことで、楽ちゃんが話の続きをすることに。
    楽:小学生の時に、電車の中で席を譲ったら、
    「ありがとうお姉さん」
    と言われた。




  6.  Monster!

    ♪DANCE TRACK

  7. The Survivor
    この曲のイントロが流れると、自動的に夏合宿が脳内再生されるのは私だけではないはず笑。
    でも普通にこの曲かっこいいよね。曲も振りも好き。



  8. Strike Up The Band

    -MC-
    玲於ジャン壮吾
    ジャン:今日は壮吾がスペシャル版の車窓車掌ををやってくれます・
    です。
    そ: 壮吾です

    最初、車掌をやってくれなくて、今日はまさかやらないの? て思ったら、最後にやってくれた!

    そ: えー、本日は壮都高速鉄道にご乗車いただき、誠にありがとうございます。この電車は、彪馬中央行き、彪馬ライナーです。

    もう、きゃーーですよね!




  9.  PANDORA


  10. Don't Let Me Down
    何回聞いても見ても好き。


    ♪BeatBox & Rap


  11. BAD BOY
    ジャン氏仕切りでコールアンドレスポンス
    下手Badチーム
    上手もう1チーム (と私のメモには書いてるが、なんのこっちゃ、、、この通りに言ってたんだっけ?? でも面白かった名前だったような気もするんだよな。分からん、、、)
    Badチームが洸希、侍、玲於、楽だったかな?
    もう1チームがぽんちゃん、パヤテ、壮吾だったか??
    全く自信なし笑。



  12. Dragonfly
    この曲は、楽ちゃんに目をひかれました。好きすごいのかった。


  13. Mada' Mada'
    BAD BOYからテンション上がり続けて、さらに加速するよね。


  14. Untouchable MAX
    きたーーーーーー!!やっぱりやってくれた!
    もう、なんかよく分からんけど楽しかった手振り上げた盛り上がった楽しかったーーーー!!!
    やっぱりこの曲は鉄板でぶち上る。好き。



  15. EN1. Endless Dance

     


    -MC-

    ぽ: 寒くなってきましたね。
    そのためのロングスリーブですよ。

    その為ってわけじゃないですけど、ぜひね笑

    侍: 繋げ方すごいな

     

    ぽ:彪馬、次は多分いる。

    ?: いやいやいやいや次はいるでしょ笑

    ぽ: そうだよね笑。明日はいないけど、次は戻ってくると思いますんで。


    至る流れ忘れちゃったんだけど、なんかで玲於さん滑る。
    ぽ?: 会場の気温が下がったところで。

    れ:俺この空気慣れてるんで。心地いいわ!
    ほんとはもっとみんなでわちゃわちゃしゃべってて、面白可愛かったーー!

     



  16. EN2. SOUL FLAG
    ひょっとしたらEndless Danceの時かもだけど、

    みんなでタオルを掲げるところで、ぽんちゃんタオル間違って逆さに上げる。
    でも慌ててない。あれおかしいなぁ~みたいな感じで、のんびり笑いながらタオルを逆にする。マイペース笑。

    横の楽ちゃん、そのぽんちゃんを見て、笑っちゃってる。
    2人ともめっかわ!!超超超可愛かったの!!!

     

 

アンコールのどっかで、壮吾ちゃんを2人で胴上げ。だれだったかな?

なにかあると胴上げしがちはスバドラ、可愛い笑。

 

 

 

そして足りなくなったMC枠笑。

衣装チェンジ後のMCだったんだよね。

2曲目のBADAS終わりのMCは9人じゃなくて毅侍楽じゃなかったのかな?

でも最初9人でしゃべってたはずなんだよね。

どこ行った、あまりのMC笑。

ってことで、セトリ内にはまらなかった笑、パヤこきのMC。たぶんこの回にひょまくんも入るんだと思う、人数的に。

 

パヤこきのMC、なんか面白かった。二人だったのもあると思うんだけど、掛け合いがほのぼので可愛かったー

 

 

こ: ヒューマンビートボックスをやる。

パ: この子うまいんですよ。

こ: 誰?母親か?笑

パ: うちの子、うまいんですよ~。笑

こ: あ、新衣装になってから初のMCじゃない?

パ: そうだそうだ!


パヤテの方言クイズ。

パ: 今から言う方言の意味は何でしょうか?
       「いきなり楽しかった」(たぶんこれだったような気が、、ちょっと自信ない)

     ① 全然

     ②全く

     ③とても

こ: うーん、1な気がするけど、でもその裏の2かもしれないし、その裏の裏で3かもしれないし、うーん、、

会場にも聞く。

パ: 正解は、、③でした!

こ: ですよね笑。

       ③以外に手を挙げた人は、もう一度日本語勉強したほうがいいですよ。笑

 

てなかんじでした。

 

 

 

スバドラ公演もめーーーちゃめちゃ楽しかったです!

ファイヤーサンダー公演でやってる曲もあるんだけど、やっぱり9人の時だとまた見せ方が違って、楽しめます。

特にラストのBAD BOYからUntouchable Maxにかけてのどんどん上がっていく感じがすごかった。熱気やばかった、楽しすぎた!!

 

もうね、ぜひ行ったほうが良いよ!絶対楽しい。

 

 

もう今日になっちゃったけど笑、札幌もめっちゃ楽しみーーー!!