沼を楽しくスイミング 〜楽しいに溺れたい

音楽からはまりがち。歌とダンスとわちゃわちゃが好き。

2019年9月23日 = タカシ 生誕!めでたい日!!

行ってきましたutautai!
以下がっつりネタバレです。
レポではなく感想です!笑

一応推敲してるものの、思いつくままつらつら書いているので、読みにくくてすみませーん。

セトリは記憶とネットでいくつか確認しました。記憶怪しいので笑

あと間違ってても許してね、妄想で補ってるとこあると思うので笑

 

 


とにかく楽しかった楽しかった楽しかったーー!!
そしてそして、やでちゃんが兎に角カッコよかった!カッコよかったカッコよかったカッコよかったよーーーーーーー!!
容姿が、とかじゃなくて、もちろん容姿も抜群にカッコよくて。

ウェーブメッシュハーフアップ最高!

常人には着こなせないであろう派手な柄シャツも超絶かっこいい!


だけどそういうところだけじゃなくて、中身がカッコ良すぎると思いました。
なんだろうね、ピンスポ当たって下から上がってくる時、歌ってる時、ものすごく自信に満ち溢れてるように見えて、それでいて歌が大好きーーーっていう純真さもものすごく伝わってきて、真摯に歌に取り組んでる姿、みんなを楽しませようとする心意気、優しい言葉に表情、そしてものすごく強い気持ちというか意思を感じ、もう兎に角カッコよかった。
語彙が少なくて申し訳ないけど、本当に兎に角カッコよかったの。

 

もちろん可愛いもあるんだけど、総じてはカッコよかったのです。
とんでもなくカッコいいボーカリストで素敵な男性でした。


なんかね、優しさに溢れてる時間と空間でした。

やでちゃんだからこそのものだなーって思いました。 

 


そして、やでちゃんはボーカリストなんだな、と改めて思いました。
いつもそうだと思ってるけど、より強く思いました。


私、やでちゃんがうたうたいをまたやりたいって思ってくれて、実現してくれた事、ものすごく嬉しかったんです。
うたうたいって、こーちゃん発信だったと思うんですよ。
そこに、やでちゃんも一緒に加わるみたいな。
やでちゃんは歌以外にも色々お仕事あって、俳優もやってるし歌もやってる。
やでちゃん、元々歌を歌いたいと思っていたわけではなかったじゃないですか。
事務所からやってみ、って言われて始めたって言う経緯があって。
私、超特急もやでちゃんの歌も大好きなんですよ。
だから、やでちゃんにとって、歌うことが大切な事だったらいいなー、楽しい事だったら嬉しいなー、と勝手にも思うわけですよ。


んで、今回、やでちゃんがうたうたいやりたいって実現して。
あー、彼の中で歌う事ってすごく大きい事だし、大切なことなんだろうなーって事が改めて分かって、だからすごく嬉しかったんです。

 

 

登場でutautaiの白いロゴ画面バックに、暖色のピンスポ浴びて、片手上げてせり上がってくるやでちゃん、カッコ良すぎた。

りじちょーが上げてたアングルより、もうちょい上手寄りで私は見てたんだけど、反対方向に向かって歌ってるやでちゃんの後ろ姿や横顔を見て、彼はボーカリストなんだってすごく思った。

なんだろうね、色々言葉を探したんだけど、「頼もしい」が1番しっくりきた。

もちろん末っ子の可愛い甘えたなとこはもちろんあるんだけど、ボーカリストです、超特急の歌支えてます、みたいな。

特にこの一年ちょいで、これまで以上に色々な事を経験したであろう時期を経て、なんか堂々として見えて、その背中がとても頼もしかったです。

f:id:aakotan:20190924004349j:image

 

 

1. ソレイユ

ここでくるのか!

もうね、やでちゃんとこの優しい空間とにぴったり合っていて、この曲により更にその雰囲気がぐっと高まり、もう自然にニコニコしちゃう。

 

んだけど、ここ泣きました。

というか登場からMCまでの3曲終始泣いておりました。

何故この曲で?と自分でも思うんですけど笑、ソレイユは、もう優しくて暖かくて、そしてutautaiが出来たんだっていう高揚感も相まって泣くという。

すごくよかったです。ソレイユ初聴きがutautaiで、なんかとてもしっくりきてよかったです。

 

 

 

2. 空色のくれよん

やでちゃん、ほんとに引き出しいっぱいあるのね!ヨーデルっぽいって言うとイメージ出来るかな?

また新たなやでちゃん聴けました。

 

 

 

3. 恋に落ちたら

もうね、優しくてあったかくて、更に涙が止まらん。

やでちゃんのファルセットがいいのです。すごくいいのです。

元々やでちゃんのファルセット大好きで、特にFashionの甘いファルセット大好きなんです。

でもこの曲では、甘さもありながら、ひたすら優しいファルセットで、会場の雰囲気とも相まって、なんかこう、慰められてるというか励まされているというか、優しくされている気持ちになり、もう、やでちゃん、やっぱり好き。

ってなった。

やでちゃんの地声って、決して高くない、というか低めだと思うんだけど、優しいんだよね。不思議。やでマジック。

 

 

 

MC

楽しんでくれたら嬉しい、みたいな事を言っていた気が、、

記憶、、、

バンドメンバー紹介した気が、、、

みんなのことをあだ名で紹介していて、こんなん言っていいのかなーって笑いながら言ってたのが超絶可愛かったし、ほんとにただの好青年。

あ、ドラムの方だけは年が他の方と比べて近いのかな? あだ名で呼ぶことにためらいが無かった笑。ニコニコ笑顔でそんなこと言ってて、そんなとこも可愛い。

とにかくニコニコで、やでちゃん楽しそうで、私も更に楽しくなるというハッピーループ発生。

 

あ、そうだ思い出した!

ここで挨拶した時に、

「 utautaiだから、タカシです、宜しくお願いします!

でもいいんですけど、やっぱりね、ここは言わせてください!!

タカシやーーーーーーでっ!」

「いつもよりやぁーとでぇーの間を長く取ってみました笑」

みたいな事を言っていて。

もーーーそういうとこ!

そういうとこが大好きなのーーーーーーー!

太陽だけどタカシなの。それを大事にしてくれてると思えるとこがもう大好き。

 

 

ここから一気に80’s感満載で、イントロ流れた瞬間ちょっとふふっとなった笑

 

4. Private eyes

ただただカッコいい。

超特急ではあんまりない感じの曲だけど(そりゃそうだ、年代違う笑)、見たことないカッコ良さのやでちゃんいました。バンド率いてる感じバンバンでカッコいい。

 

 

 

5. Say Say Say

うおーこれ持ってくるのかー!!

いや、カッコよくないわけがないよね。

ライティングも相まって、カッコいい。

しかもばっちし歌えてる、というかやでちゃん流で歌えていて、すごい!うまい!カッコいいーー!と思いました。

この曲テンション上がるわ。

 

 

 

MC

洋楽二曲やったんですけど。

昔ボイトレやってる時に、宿題というか課題曲、洋楽が多かったんですよ。

あーでもない、こういう表現もできるんだ、みたいな事を色々思ってた。

みたいな事を話してた。ニュアンスですけどね。

そうなんだ、ボイトレの課題曲洋楽だったんだ!

歌を始めたばっかの頃は難しかっただろうなー。

きっと頭かきながら自己反省しながら(笑)練習してたんじゃないかなー。

今はこんなに歌えるようになっちゃうんだから、やでちゃんやっぱすごいわ。

 

 

 

6. てぃーんずぶるーす

これまた会場の雰囲気に合っていて、体揺らしたくなる感じ。

 

 

7. パレード

なんかすごくよかったなって記憶はある。

んだけど、次の衝撃で記憶持っていかれた感もある。笑

後のMCで、山下達郎(シュガーベイブ)さんの曲だよって教えてくれたんだけど、やでちゃんの歌は山下さんっぽさは無くて、しっかりやでちゃんの曲として歌っててびっくりした。

 

 

 

8. Burning fighter

まず照明よ。イントロからバチバチにかっこいい。

そしてやでちゃんよ!

もう曲にも演出にも負けないくらい、というか何よりもやでちゃんがバチバチにカッコいい。

最初B'zか?って思ったけど、でも聴いた事ない曲だしな?って思ってたら。

思ってたらですよ!

 

なんと!この曲!タカシ氏の作詞作曲なんですって!!!!

 

マジか!? こんなバチバチにカッコいい曲作れちゃうの!? やでちゃんヤバすぎんか!?

そしてやでちゃん、こんな激しい面も持ってるのね、とまたも彼の引出しの多さに驚かされる。

 

前々から、作詞作曲の勉強してるって言ってたけど、こんなに完成度高く実現できちゃうんだ。

作詞作曲してるって話をしていた時から、難しいんだよねーみたいな事を言っていたと記憶していて。

だから、努力の結果のこのバチバチにかっこいい曲なんだろうなーって後で思うと、やでちゃんやっぱすごいなって思う。

曲浮かんじゃいました、ではきっとないんだろうと思うけど、考えて悩んで良いものを生み出せるってすごいな。その努力をし続けられることがすごい。カッコいい。

 

早く音源化求む!SDRさーーん、是非ともお願いします!

 

 

MC

ここで前3曲のタイトルとかアーティストを紹介してくれる。優しい。笑

そしてここで、実はBurning fighter僕の作詞作曲なんですーと教えてくれる。

Burning fighterの時にファイヤーボール?(やでちゃんがそう言ってた)が出る演出があって。

あれだいぶ暑いよねーって話をバンドメンバーとして、

「後ろ(バンド)のみんな燃えてんちゃうか?と思って、ターンしながら確認したよ笑」

って実演、しかもちょっとカッコ悪い感じに、ガニ股でクルってターンしながらニッコニコで言ってて、超絶可愛くてどうしようかと思った。可愛いって思わず言葉が漏れた。

大事だから引用にしといた。笑

あ、曲中はめっちゃカッコよくシュッてターンしてましたよ笑

 

 

「次の曲も僕の作詞作曲なんですけど、Burning fighterとは真逆の感じです。

メンバーとか、家族とか、友達とか、大切な人を思い浮かべて書いた(もしくは聴いてください)。」

みたいな事を言ってたんですよ。

 

まずここで、最初に家族より前にメンバーって言うって、やでちゃんどんだけメンバー好きなの!っとほっこりし、ふふふっとあったかい気持ちになっていたら。

次の曲のタイトルをやでちゃんが言った時に、ぴりっとしました。悪い意味じゃ無くて、私の中でちょっと空気が変わったって意味です。

 

Peace you

 

もし英語で書くならこれなんじゃないかなと思う。

タイトル聞いて、まずスケちゃんを思い浮かべた。

ピースケだし、Peace of LOVEだし、ユーだし。


1番を聴いている時、ユースケをなんとなく思い浮かべてた。


んで2番聴いて。
スケちゃんだと確信しました。
歌詞がすごくストレート。

そして強い。

やでちゃん、すごい。カッコいい。

 

1人で抱え込みすぎちゃったのかな

宝物

僕が守ってみせるよ
食べ過ぎちゃうとこも
切り過ぎた前髪も 大好きだよ

レールは繋がってる

 

だいぶニュアンスだし断片的だけど、こんな歌詞があって。


「宝物」って、こーちゃんが言って、それをスケちゃんが新たな意味を持たせて8号車との歌にして。
やでちゃんは8号車との歌を踏まえてこの歌詞つけたんだろうなー。

 

そしてね、すごいと思ったのがここ。

 

「守ってみせるよ」

 

最初に、やでちゃん頼もしかった、って書いたんだけど、頼もしいと言う言葉ではやっぱり足りない。

やでちゃんってこんなに強い人だったっけ?

きっと強くなったんだろうな。

もう、本当に優しくてカッコよくて暖かすぎて、涙が止まらなくなりました。

 

そしてスケちゃんのことをなしにしても、とてもいい曲であり歌でした。

やでちゃん、こんな曲も書けちゃうし、歌で表現出来ちゃうんだね。彼の引出しは本当に計り知れない。

これから更に開けてくれるであろう引出しを見て聴くのが楽しみ。

 

最後にはけるとき、めっちゃ手を叩いて合間にブンブン手を振りました。

 

 

 

encore登場

 utautaiのロンTで登場。

ロンTの説明をしてくれる。

「後ろの赤いハートはみんなとの赤い糸なんやで」

できゃーっとなったので、直後にまんま一緒の事を再度言う。

そして自分で

「再放送しました」

と言う。

もう、めためたに可愛すぎるやろ!可愛いが過ぎるやろ!これはもう可愛いの暴力でしょ!!

と、うきゃーとなりました笑。

 

バンドメンバーの方もロンT来てたんだけど、やでちゃんめっちゃ笑いながら、

「ちょっと確認しましょう笑」と。

バンドマスターのベースの方が、まあ、ちょっと、あれです、大きい方で笑。

やでちゃん、彼を後ろ向かせたら、なんとスタイリストさんが背中を切って布を足してくれたらしい笑。

前日にリハをしている時にもロンT着たらパツパツで、鬱血するんちゃうかくらいパツパツで、急遽スタイリストさんがやってくれた笑。とニッコニコでお話ししてました。可愛い。笑

 

 

encore1. Whiteout

まずイントロがめちゃめちゃお洒落!

更にジャズっぽさがマシマシで、よってカッコよさもマシマシ。

だいぶ大人になったWhiteoutが聴けました。

 

 

encore2.小さな光

歌い始める前かな?

今の自分にできる色んなものをつめました。

みたいな事を言っていて、続いてタイトル

小さな光

と言って。

照明が暗くなって青い照明になって、センターでやでちゃんがピンスポ浴びて、歌い始める前に天井仰いで、イントロが始まった時にゾクゾクと来ました。ほんとに鳥肌がたったの。

それくらい一気に世界観変わったし、ビリビリ来た。

すごくよかった。また涙出た。

 

 

encore3. きみの友達

もうね、最後にまた涙涙です。

でも悲しいじゃなくて、タカシが優しくて優しくてそれが嬉しくての涙でした。

まず優しい歌声だけでもグッときて涙なのに、歌詞の意味が分かって、それがやでちゃんの歌声と合わさって、更にやでちゃんがこの曲をラストに持ってきたという事に、もう涙止められない。

ファンのことを思い浮かべて選んだのかもしれないけど、わたしはやっぱりスケちゃんの事を思い浮かべて、でもそれは、あながち間違いではないんじゃないかなと思えてね。

もう、やでちゃんの歌声は感情揺さぶってくる。好き。

ほんとにほんとーに良い締めくくりの曲でした。

 

つらつら書いちゃったけど、ほんとうに兎に角幸せで楽しい時間でした。

 

最後のMCで、ほんのちょっとでも楽しくなったり、明日がほんのちょっとでも明るい方向になってくれたら嬉しいって言ってたけど、やでちゃん、ほんのちょっとでもどころじゃなく、ものすごく、多大に、毎日やでちゃんたちのおかげで楽しいし、嫌なことあっても元気でたり、色んなものをもらってるよ!!

こちらこそありがとだよ!!

 

ありがとう、楽しかったよ、の気持ちが伝わってたらいいなー。

 

 

そして関係者の皆様!

切に、切にまた utautaiを開催頂きたく何卒よろしくお願いします!

待ってる人沢山いますよ!!

またすぐ行きたいって思うくらい素敵なものでしたよ!!

是非ともお願いしますーーー!

 

 

やでちゃんにお誕生日おめでとうが言えたのも嬉しかったな。

とてもとても楽しい1日になりました。

f:id:aakotan:20190924031002j:image