沼を楽しくスイミング 〜楽しいに溺れたい

音楽からはまりがち。歌とダンスとわちゃわちゃが好き。

3rd Identity 是非聞くべし。いや、聴いてくれ!

4周年とな!めでたいな!

おめでとうございます、ありがとうございます。

 

すごいよね、10代の4年間って、とっても貴重だし、これからに大きな影響を与える時期だと思うんですよね。

その大切な時間をスパドラとして過ごしてくれて、ありがとうですよ。

楽しませてもらっているので、彼らも楽しみながらやってくれていたら嬉しいな。

 

 

さて、今回は4周年記念を兼ねて有言実行。

SUPER★DRAGONのニューアルバム 3rd【Identity】について書くよ!

、、、、

すみません、本当は4周年記念用に書いていたわけではなく、うたうたい前に上げる予定だったんだけど間に合わず。

まあ、結果オーライって事で笑

 

まず最初に。

本当によきなのです!!

このアルバムにより、スパドラに落ちたと言っても過言ではない。

ただのイケメン集団と思うなかれ、ですよ。

 

もうね、本当に曲がいいのです。

ずっと聞いちゃう。

重低音とかEDMとか好きな人は好きなんじゃないかと思いますよ。

 

ってことで、さーいってみよー!

あ、全曲大好きなんですけどね、やっぱ好みってあるからさ、文量が違っても気にしないでね笑

あと、私音楽に詳しいわけでは無く、ただの感想文なのて悪しからず。笑

3rd Identity

3rd Identity

 

 

1. PANDORA

まずこの曲一発目に持ってくるのか!というパンチ力。

私、こういうちょっと不思議な感じの世界観好きなんですよね。

ひょまくんって、元々ちょっと甘めな声じゃないですか。

その声がすごくマッチしてるんだ。

私、スパドラって、皆あまりファルセット使ってないイメージなんですけど、このひょまく珍しくファルセット上手く使ってて。

ファルセットにより甘さを増幅させてて、危うげだけど華やかな、だけどちょっと怪しい感じの曲と本当に合っていてね。

表現力がすごい。

MVも見たんだけど、あれもひょまくんプロデュースだと知りまして。

ねぇ、本当に16歳なの??ねぇ!!

 

 

 

2. Don't  Let Me Down

この曲がリード曲のグループってすごいよね。覚悟きまってんなと思います。

この曲、結構音数少なくないですか?

だからこそ皆の声が際立つというか、表現力によるところが大きいと思うのですよ。曲の最終的な良し悪しが。

それぞれの力量と、あと各人に加えスタッフ側の自信がないと出来ないと思う。

だからスタッフサイド覚悟決まってんなと思いました。

もちろん皆きっちりやりきっていて。

皆のそれぞれの表現力がぎゅっと詰まっていて良い!

あと、この曲、声が混じり合う感じが好きです。

1:42辺りのさ、最初こきポムが、

燃やし続けるだけのsoul

歌ってるけど、「soul」の途中からひょまくんが重ねて、最後はひょまくんが歌ってるよね?違う?勘違い?

合っていると仮定して笑、この混じり合う感じがすごく好き。

声質全然違うのにね。綺麗なんだよなー。不思議。

全部こきポムだったらごめん笑

 

 

 

3. Jacket

インタビューとかも見まして。

なるほどこきポムの世界観(私的に思うね)が詰まってるなと思いました。

私、こきポムの歌好きなんですよね。この曲だと抑え目に歌ってる感じめっちゃ好き。こきポムも表現力あるよね。

 

 

 

4. La Vida Loca

ラテン系か!!

侍にラテン?と最初思ったけど、なんかしっくり来た笑

私、侍のある程度メロディーのあるラップ好きなんですよね。この曲その好みにバッチリ合っておりまして。

あとはやっぱりぽんちゃんの

La Vida Locaーーーーーーーー

でしょ!

私、ぽんちゃんてファルセット使ってないと思ってるんですけど(詳しくないので何となくです。よくは知らん笑)、ぽんちゃんファルセット使わずによくあそこまで出せるよね。すごい。

 

 

 

5. My Playlist

はいきたよーー!

前に書いた通り、この曲がIdentityの中で一番聞いております。

ぶっちぎりで好きな箇所がありまして。

 

好きな箇所1

想うほど半信半疑

疑心暗鬼の Loop Ah-Ah-Ah-Ah-Ay
Tell me why? Tell me why?
Tell me how you feel, Baby

ここは、こきポムの歌い方がものすごーーーーーく好き。

120%全力でで歌ってるのも好きだけど、このちょっと力抜いてるけど、だからこそ表現が際立つというか。すごく好き。

 

あとさ、ここ、こきポムから「baby」は誰かに替わってるよね? 違う?誰か聞き分けられん!

でもすごく好きなの!

誰か教えてくれ笑

そして違ったらすまん笑

 

好きな箇所2

ここは歌詞がすごーーーく好き。

ぬるいアスファルトの上

 弾まぬステップ踏んで

 独りで不安になって oh oh oh oh

最初、歌詞ぽんちゃんって知らなくて、知らないまま好きだったんだけど、歌詞がぽんちゃんと知り、

どど、どーしたぽんちゃん⁇!!!!!!!!!!!!!!

ってなった笑

私、この曲全体的に、何と無く大学生とか20代前半位の主人公たち思い浮かべてたんですよね。

10代ほど幼くないけど、大人でもないみたいな。例えば、

繋がる君と僕の Earphonesとか、

まだ終わらない Our melody 見えない未来 oh oh ohとか。(もはや20代後半以降、イヤホン半々で聞いたりしない。私がしてないだけか?笑)

だがしかしタカシ!

ここだけどうしたぽんちゃん!!

まず、[ぬるいアスファルトの上]  ですよ。

この描写だけで何となくの不安とか不快感とか前置きとして分かり、次に [弾まなぬステップ踏んで] で、思い通りでないのであろう状況が想像出来、最後に  [独りで不安になって] ではっきりと心情分かる、みたいな。

ここ好きなんですよねー。

歌詞も好きだし、やっぱりこきポムの歌い方が好き。

 

好きな箇所3

近づくほど遠く感じる
間違いなんてないはずなのに

ここはやっぱりぽんちゃんの歌でしょう。

ここの歌い方、ものすごく好き。

切ない甘いセクシー!

ここも何度もリピート案件です。笑

 

あと、ここも好き。

掴むけど 掴まってもっと

[独りで不安になって]もそうなんだけど、何となくさ、2人付き合ってるんだろうけど、彼の方が好きが大きいのかな?と思ってて、ここで決定的になるよね。

my playlistの歌詞、はっきりとは言ってないけど関係性とか想像できるよね。面白い。

ぽんちゃん、私はびっくりだよ笑

 

 

 

ちょっと手が疲れてきちゃた笑

 

 

 

6. Strike Up The Band

The スパドラ!って感じの曲。私的にね。

そういう曲を自分の曲に持ってくるとこが、玲於さんカッコいいなーって思います。

ライブ映えする曲だよね!絶対に盛り上がるやつ。

そして声の入れ替わりが多くて楽しい!!

あとダンスが見たい!!

あれ、野音で見たはずなんだけどな?記憶が、、、笑

 

この曲も、この後に書くDragonflyもどっちも前向きな歌詞なんだけど、Strike Up The Bandの歌詞の方がより強いというか、前向きと言うより負けないぜって感じで、力強い感じが玲於さんっぽいなーと。

Dragonflyは僕とあなたって感じで、他の人がどうとかではなく、あくまで自分がこう、みたいな強さで、Strike Up The Bandもっと広く誰か、とか自分の周りの世界にというか、誰かからの評価に対して、言い換えると世間?世の中?に対して俺たちこうだぜ、すげえだろ、みたいな強さと自信がある感じで、おおーかっこいい!と思います。

あくまで私のイメージですけど笑。

 

 

 

7. Dragonfly

これもThe スパドラって感じ。

パヤパヤがそういう曲を自分の曲に持ってくるの、 私的にはちょっと意外でした。

これもライブが絶対楽しいやつ!タオルブンブン回したい!

そしてこの曲の1番好きなとこはやっぱ、1番のぽんちゃんのこれ一択でしょっ!最後のとこより、1番の方が好き。

We fly away like dragonflies

We're flying, There's no turning back

いやーここのぽんちゃんの歌い方大好き。

エフェクトちょこっとかかってるのかな?どうなんだろう?

なんか歌詞にばっちしあった歌い方で、ふらーーい、のとこが特に好き。

 

また聴いてると、あれ、ここ以外にも好きなとこあって、やっぱ一択ではなかった笑。

ここもここも好き笑

Ready to fly?
Take to the sky
Now is the time

 

This is because we are the ones
We're flying, There's no turning back

わーん、のとこが特に好き。

 

あとさ、ここって誰が歌ってる?こきポム⁇気になるー

All you gotta do is just…
All I gotta do is just…

 

感想書くにあたって、歌詞を確認する為にやっとIdentity開封しましてん。

いやね、普段サブスク(あまぞんみゅーじっく派)で聴いているのでね、開封しなくても聴けててですね、、、

 

売上に何も貢献しない時期に買った上に(日比谷野音直前に買った)、すぐに開けずに温めておくなんて、私本当に意味ないよw

 

いや、意味はあるんです!

歌詞見れるし、アートワーク見れるからね!!

 

脱線した笑

 

歌詞を見たわけですよ。

そしたらさ、すごくいいの。

歌詞、一番好きかも。

my playlistもあんだけ力説するくらい好きなんだけど笑、Dragonflyの歌詞は今のスパドラにも思えるし、何だろう、後ろは振り向かないぜ、前しか見えないぜ、みたいな。

例えるならば、そう、猪突猛進みたいな!

、、、、

龍をイノシシで例えてすみません笑。

 

他に何だろうな。

あ、昇り龍!!

ぴったりなの見つけた。

そう、昇り龍って感じです。

 

念の為の確認ですけど、トンボではないですよね?笑

まあ歌詞の意味的に違うでしょう。

うん、やっぱ昇り龍だな。

 

あとさ、この曲の最初のブレスって誰だ⁇

まだ聞き分けが出来ん笑。好きなポイント。

 

 

 

8. New Game

ジャン氏っぽさ全開って感じ。やっぱクリエイティブですねー!

私、あんまゴリゴリのヒップホップって聞いてこなかったもので、、、

でもジャン氏のラップ好きなんですよね。

ちょっと書いたけど、私ラップでもある程度メロディーのあるのが好きなんですよね。

ジャン氏カラオケはあまり好きではないらしいが笑、彼歌えますよね⁇

初期の曲とか結構歌ってるもんね。

ジャン氏のラップはラップだけど歌ってるようにも聴こえて好き。

あと、喋る声とラップの時の声ちょっと違いません?

ハスキーというかちょっと潰した感じの声も合ってていい感じ。

 

 

 

9. 雨ノチ晴レ

前に言った通り、音源で聴いてる時はそんなにって感じだったんだけど、野音で聴いてめっちゃ好きになりました。

なんかこう、ちょっと落ち込んだ時に聴くとちょっと元気でる。

この曲、こきポムから始まるのもいいのね。

出だしの優しい感じの歌い方好き。

 

 

 

10. Remedy For Love

前に書いた通り、2番目に聴いている曲。

私、最初これがリード曲なのかと思ってましたよ。

また、楽ちゃんの曲っていうのがすごく意外。

 

この曲は何と言ってもやっぱりボーカル2人のハモリでしょ!

ボーカル2人がしっかりハモってるのって、スパドラでは意外に珍しくないですか?

そんなことない?笑

 

2人が同音歌ってるのはよく聴くんだけど、ハモりで入るのって、ジャン氏かこきポムが多い気がしていて。

 

でもですよ!

この曲では!!

ボーカル2人のハモりが聴けるんです!!!

特に!

ぽんちゃんの高音ハモりが!!

聴けちゃうのです!!!!

Last Kiss 感じた終焉 壊れかけの玩具のよう
割れた風船 意外と冷静 冴えない歪な夢は
Remedy For Love

いやーいいね、2人のハモり。

ひょまくんのメロディーもすごく好きだし、ぽんちゃんのすんごい高音ハモりもものすごく好き。

「すごく好き x すごく好き」は、

「すごく好きの二乗」ではなく、

「超絶ハイパーちょうちょう大好き」になるのです!

 

いきなり頭悪い感じになるけど笑、語彙が無くなっちゃう位よいのですわ。

 

あと、ぽんちゃんのここも好き。

Last Kiss 落としたブーケ 息切れしかけたままの
僕の体温 寂しくメーデー 抱いた歪な夢は
Remedy For Love

特に、らすときーいっすのとこ。めっちゃ好き。

 

そしてひょまくんの、最後ちょっとファルセットっぽくなってまた戻ってくるここも好き。

月が浮かぶ 空眺め 言葉失う

 

いやーいいね。これからもどんどんハモっておくれ。笑

 

 

 

 

やっと書き終わった!

またも終わらないかと思ったよ笑

そして、私めちゃくちゃ細かいよ笑

でもこんな細かく聴いちゃうくらい好きなんです!

そしてよいのです!!

 

さぁーーみんな聴くのだーーー!

そして一緒にスパドラ楽しもうぜーーー!!

 

おさらい。笑

全曲のMVが見れちゃうよ!

MUSIC VIDEO - YouTube

 

3rd Identity(通常盤)

3rd Identity(通常盤)

 

 

ここを見たら何でも分かるよ!笑

SUPER★DRAGON 公式ブログ - 【#スパドラ】コンテンツ一覧 - Powered by LINE