沼を楽しくスイミング 〜楽しいに溺れたい

音楽からはまりがち。歌とダンスとわちゃわちゃが好き。

スパドラ × 野音 = 青の世界 = 夏の終わり = 心地よい空間

行ってきました曰比谷野音
スパドラ!!*1

 

いやもうね、すごくよかったです。
行けてよかった。
楽しかったなー。
すごく素敵だった。すごく素敵な時間でした。


My Playlistで暮れなずんできて、PANDORAで暗くなって。
ぽんちゃんの挨拶の時に涼しい風が吹いてきて。
なんかすごくよかったなー。
すべてのタイミングがばっちり合ってる感じ。
曲とその時間だけじゃなくて、今の彼らが野音でやるっていうタイミングも含めてね。
今の一瞬を切り取ってる感じ。それを共有させてもらっている感じ。
ものすごい充足感とちょっとの悔しさと次の向けてもっとこうしたいっていうのを感じてるんじゃないかなーと。

 

私、下手側にいたんですよ。
だから右側見ると、ばーーって一面青が広がってるんですよ。
思わず見とれてしまいました。最初、舞台より客席を見ちゃうくらいに笑。
一面の青と、舞台のほわっとした白ともオレンジとも言えるような暖色の光と、しかも
曰比谷は木に囲まれていてちょっと外の世界から切り取られたような、でも木の向こうに空とビルが見えて、酔いたくなる音楽とも合間って、なんか特別な空間でした。
色々と媒体見たんですけど、私が見た景色に一番近かったのは、AREA SDのスタッフブログにある写真です。
この写真よりもっと青が濃かった感じ。AREA SD見れる人は是非見てください。
あれはスタッフが撮ってるのかな?他の写真もすごくよいので気になる。
スタッフが撮っていると仮定して笑、スタッフが撮ったものがファンが見たもの(そう見えたのは私だけかもしれないけどw)と一番近いってすごいよね。よいスタッフさんだ。

 

 

エビライで気になってからの約10日間でものすごい勢いで色々と見たり調べたりしたりしまして(AREA SDとスパドラTVを9割ほど制覇したw)。
まずスタチャンの去年のエビライとMVを確認し、やっぱパフォーマンス好きだわということを確認した後に、公式HPで各人の基本的なパーソナルデータを入手し、次にスパドラTVとブログ(1年半分ほど遡ったw)を確認し、各人の何となくのパーソナリティを把握し、そして最終的に気になりすぎてAREA SDに入ると言う過程を辿りました。

これ全て10日間の間です笑。

 

私的人物評は別で書くとして(予定は未定w)、書いた通り最初にはまったのはスパドラのパフォーマンスと音楽なんですよね。各人を知る前にスパドラ好きになりました。

 

色々ライブ映像とか見てたんですけど、見てる時もれなく全員を見失うです、サイズ感の違いがあるのに笑。
そりゃアップの時は誰か分かりますよ笑。

でも引きになったり踊り出すと全員見失っちゃう。というか個人を認識できなくなる。
これ、映像を見てるからかなーと思ってたんですけど、生で見てもやっぱり全員を見失いました笑。

何でだろうなーって考えたんですけど、私フォーメーションダンスが大好きなんですよね(超特急に落ちた理由もこれ)。
且つスパドラのパフォーマンスが好きなんですよね。
なので、たぶん引きとかダンスになると、個人ではなくスパドラをひとつとして見ちゃうんだと思います。
スパドラのフォーメーションダンスいいよね。

フォーメーションダンスの何が好きかって考えると、例えば隊形Aから隊形Bへの展開が好きなんですよね。
隊形Aと隊形Bではなく、AからBを見たいってところがポイント。展開されるのが見たい。
前者の場合、近い人が動けばいいけどそれでは私的に面白くないのです。
前後左右斜めと動いて、綺麗な形への収束、からの移動で一度発散して、また違う綺麗な形に収束する。からのまた発散という、収束と発散が繰り返され、それが且つダイナミックであるものが好き。

そういう意味でスパドラのパフォーマンスすごく好き。
9人ってやっぱりどんって迫力あるし、且つ動く動く。そこからそこ動く?みたいなのがあってすごく好きだし面白い。

あとボーカルもビックリするくらい同じく踊るし動くしで面白い。
まぁ色々書いたけど、見てる時は単純に、すごーーい!かっこいい!!!ヤバイ!!!!しか思ってない笑。
後で何でなんだろうなって考えると、たぶんこういう理由なんだと思う。


ちなみにどの曲も好きだけど、フォーメーションダンスで最近のお気に入りはDon't Let Me Down。前後左右だけじゃなくて上下と奥行き(例 こきポムとひょまくんが前で踊って、しゃがんだらジャン氏現るみたいな)もあって、そこから出てくるー?!っみたいな面白さとカッコよさあるよね。

 

 

話がだいーぶそれましたが、野音に話を戻します笑。
映像見てる段階で実際に見たいなーと思ってたのは、
Untouchable MAXとWhat a day。
Untouchable MAXは単純に曲とダンスが好き。これはエースコックも再度決まったし絶対やると思ってた。
What a dayは音源で聞いてるときはそんなにだったんけど、スタチャンでEmotionsツアーの映像をみて一気に好きになる。あのアンコール、すごくいいよね。

 

 

またちょっと話がずれた笑。
既にだいぶ長いので笑、ここからは特に記憶に残ってるやつをセトリ順に。


WARNING
はいきた!この曲ダンス大好き。やっぱりかっこいいわー。照明も相まって更によき。


My Playlisy
きたよー!
この曲大好きなんです。Identityどれも好きだけど、これを一番聞いてる。
冒頭にも書いたけど、暮れなずんでいく感じと曲の雰囲気と歌声と色んなものがマッチしていて、めちゃめちゃ気持ちよかった。
すっごく好きな箇所があるんだけど、生で聞いてもやっぱりよかった。


Remedy For Love
この曲Identityで次点で好きなんです。
ボーカル二人の声がね、またいいんだ。
それぞれももちろんいいし、何より二人のハーモニーがね、いいよね。この曲は特にハモりがすごくよきです。

 

雨ノチ晴レ
この曲、実は音源聞いているときはそんなにって感じでした(ごめんね壮吾ちゃんw)。
でも野音でのこの曲すごーーくよかった。野音で一番印象が変わった曲。
メンバーもMCでいってたけど、壮吾ちゃんっぽというか、だからこそできる曲というか。
ほわっとした気持ちになりました。
他の曲は室内でも映えると思うけど、この曲はなんか曰比谷野音が似合うなーいいなーと思いました。
あのほわっと暖かい照明って野外だからこそだと思うんですよね。屋外だから広がっていってグラデーションで段々空に溶けていく感じ。グラデーションだからほわっとして見えるんだろうなーと。

 

PANDORA
この演出とても好きでした。
冒頭書いたけど、このときに完全に暗くなっていて、ちょっと怪しげな雰囲気とかライティングとかがハマってました。曲も好き。ひょまくんかっこいいねー。


Don't Let Me Down
さっきも書いたけど、曲も好きだしダンスめっちゃ好き。
映像だと当然アップとか入るじゃないですか。でも全体を見たいなーと思ってたのでやっと見れましたよ!
やっぱかっこいいわー好きだわー。


Untouchable MAX
きたーーーー!!待ってましたよーー!!
やっぱりぶっちぎりかっこいいわー。この曲玲於さん好き。かっこいいよね。


PAYAPAYA
元はファイヤーのものだったという噂の曲笑。
この曲、サビとサビ以外の振り幅すごくないですか??
サビは振りも相まって可愛い印象あるけど、冒頭とか違う曲か??って思うくらいかっこいいに振ってるよね。え、違う? 私的にはそう思います笑。
一緒にパヤパヤパヤ出来て満足。楽しかった。


SHOPING TIME
ラストはこの曲か!!
なんかとても楽しいが溢れてていいよね、この曲。
余談ですが、この曲のタイトルを、いつもショッピングリストと間違ってしまう。
リストじゃ楽しさじゃなくて、現実感が溢れちゃう笑。


あとはぽんちゃんの挨拶。
ブログ読んでるときから何となく思ってたんですけど、なんかさ、この人って正直というか素直な人だなーと思いました。
正直って全てをさらけ出すっていう意味ではなくて、言える範囲で、見せれる範囲で嘘のない言葉を紡ぐ人だなって思いました。まぁ当事者じゃないので本当のところはわかりませんが笑、私から見える限りではそう思えるってことです。
ぽんちゃんの挨拶、とてもよかったです。
そうだったらいいなって思ってることを、そうだって言ってくれていたので、そうかーよかったなーと思いました。
さっきも書いたんですけど、私スパドラが好きであり9人が好きなんですよね。
好きな人たちが、私が好きなことを楽しんでやってたらいいなー好きだったらいいなーって思うんですよ、勝手ですけど。
そりゃ仕事だからさ、楽しいばかりではいかないけどさ、だからこそ楽しいことがあってほしいなーと思うんです。楽しませてもらってるからね。
仕事だからビジネスライクな部分もあるかも知れないけど、それだけでは寂しいんだな。だから仲がよかったり楽しげに見える人たちが好き。
エイトも超特急もそう思えるから好きなんですよね。
そういう意味でも、ぽんちゃんの挨拶とてもよかったです。

 

つらつらとりとめなく書いちゃったけど笑、何が言いたいかというと冒頭の通り、めーーちゃくちゃ楽しかったです!
実は前日にほーーんのちょこっと縫いまして、お上品に過ごしてねって先生から言われてたんですけど笑、行ってよかった!

 

超特急の色とりどりな世界も大好きだけど、青一緒の世界は酔いそうなほど素敵でスパドラの音楽と相まってクラクラする程素敵な空間でした。

 

EUPHORIAも含め、とても楽しかった夏の素敵な締め括りになりました。

 

f:id:aakotan:20190915181334j:plain

 

*1:正確には去年も今年もエビライで生で見てるんだけど、その時は、まぁなんというか、何とも思ってなかったので笑、認識してから初ってことです