沼を楽しくスイミング 〜楽しいに溺れたい

音楽からはまりがち。歌とダンスとわちゃわちゃが好き。

期待と想像を軽く超えてくる SUPER★DRAGON ONLINE 廃工場 LIVE「SECRET BASE」

昨日すぐ感想書こうと思ったんだけど、なんか上手く言葉にできなくて、一日寝かせてみました。

もうね、なんだろう、アホになりました。
オープニングから、

へっ?
すごっ
やばいやばいやばいやばい
かっこいいぃーーーー
エモい
泣く

しか言えなくなる。
それ以外の言葉奪っていく位の衝撃ありました。


つぶやいたけど、ほんとにショートムービーを見ているような気分でした。
セットも演出もライティングもカメラワークもスパドラのパフォーマンスも、ほんとにどの一瞬を切り取っても絵になっていて。


とりあえずみんな見てくれ。
30日の12:00からアーカイブ見れるようになるので、見てくれ!
お願いだから見てくれ!
言葉では上手く伝えられん衝撃よ。
絶対損ないと思う!!!!
見てくれ!!!
super-dragon.jp



今回のライブも、前回のwith Liveみたいな感じで思ってたのよ。
だから、ぽんちゃんがさ、

今年の僕らの夏は此処に全部置いてく。

て言ってたのも、そこまでピンと来てなかったのよ。
前回の延長みたいに思ってたからね。

たら全然違った。
想像していたものでも、期待していたものでもなかったよ。
私の想像と期待では全然足りてなかったみたい。
スパドラさんをみくびってたわけじゃないのよ!笑



もう、オープニングから、ぽかーんですよ。
すごすぎたりさ、びっくり過ぎると、えっ?て時が止まりません?
そんな感じ。


なんかね、去年の夏の日比谷野音を見た時と同じような気持ちになりました。
日比谷野音思い出してた。
ライブがとか彼らが似てるんじゃなくて、私が抱いた気持ちが似てるんだと思う。
ほんとに、なんかうわーと圧倒されて、感動したの。
日比谷野音は、私にとっては初めてのスパドラワンマンライブで、スパドラにとってもキャリア初の場所とキャパで、双方感動あったと思うんだよね。

今回はオンラインLiveだけど、日比谷野音と同じくらい気持ちが動きました。
なんかすごかった。
ほんとに、今年の僕らの夏は此処に全部置いてく。っていう意味がビシバシ伝わった。
ほんとにすごかったんだよーよかったんだよーー

野音の時の気持ち
aakotan.hatenablog.com





以下ガッツリネタバレの感想です。
一回見ただけの記憶、しかもアホになってる時の記憶なので、いまいちあてにならないことをご留意ください。笑


<SETLIST>
OP.
く、車ーーー?!?!?!?!?
か、かっこよすぎる。
輩スタイルがなんと似合うことよ。
あ、新アー写が超絶かっこいいのですよ!なんと柄シャツの似合うことよ。
しかも、セットが私の想像の遥か上を行く。
ご、豪華。

そして後で気づくけど、以前のライブ(ステラ)の映像を撮った所なんだよねきっと?
3周年記念の龍の部屋番外編で、控え室まで死ぬほど暑かったって言ってた所であってる?違う??
とりあえず公式YouTubeスタチャンでライブ映像見返したのは、私だけではないはず。

もう、アホになりすぎてポケーっとしすぎて、ただただ、すご、すご、、としか言ってなかった。
f:id:aakotan:20200727211331j:plain



M1. Strike Up The Band
最初からテンションブチ上げーーーー!!
この暗がりと炎と輩シャツのなんとマッチすることよ。
ここでアホから覚醒して、ぎゃーーーーってなった。
かっこいいよーーー
この曲はやっぱり玲於さんがぶっちぎりかっこいいわ。

あと、ぽんちゃんが映って、
何事?!?!?!かっこよすぎるにもほどがあるだろーーー!!
と怒りにも似た強い気持ちが芽生えました。笑




M2. hide-and-seek
ジャン氏かっこよすぎるやろぉーーーーーーーーー!!!
もう、髪型と衣装とスタイル超かっこいい!やばい!
超絶キレイなモデルお姉さまにも見えるけど、やっぱりかっこいいんだよなー。

またさ、このSecret Baseで、ステラでやった曲をやってるってことが、もう、なんかグッとくるよね。
これがエモいというやつでしょう。
間違いない。




M3. ゲットレジャーニー
大好きー!
だしちょっと感動した。
というのも。
ちょっと前までのスパドラさん、基礎体力があんまりないメンバーが多いよなーと思ってて(最近トレーニング力入れているらしいよ!)。
だから、1時間を超えるライブでゲットレやったり、ゲットレとスイデビを一緒のセトリに入れたりとかって、まだ難しいんだろうな、見れないんだろうなって思ってたんですよ。
そしたらですよ!
夏のほぼ野外というしんどい場所で、まさかのゲットレを超序盤に持ってきてて、すげーー!進化してるーー!
と勝手に感動してました。
あと、ゲットレは去年の夏のテレ朝野外ライブのイメージがすごくあって(テレビで見た)、そのライブもすごく好きだったから、なんか2重にジーン。



  • MC-

外が見えて、暮れなずんでくる感じが見えて、これがまた去年の日比谷野音を思い起こさせて、もう、もう、エモい、エモいよ!
エムシーの内容はただただ面白かった内容だったけど笑、なんかジーンとしました。




M4.BLOODY LOVE
かかかかっけぇーーー!
確かこの曲だったと思うんだけど、演出よ!
プロジェクションマッピングなのかな?
もう、かっこよすぎた。
おしゃれ。なんだこりゃ。
オンラインLiveだからこそ出来る、映える演出ですごかったよ!




M5.My Playlist
きたよーー大好きな曲!
確かぽんちゃんとひょまくんが2階から移動しながら歌ってたよね?違った?
なんか長いシャツみたいなの着ててかっこよかったし、やっぱりこの曲はボーカル二人が最高です。好き。アルメデーーー




M6.Set It Off
柄が悪いよーー悪い男たちがここにいるよぉーーーおまわりさぁーーーん!(ものすごく褒めています)
もう、廃墟に柄シャツでset it off、かっこいい以外の選択肢無し!
Emotionsでのこの曲が一番かっこいいと思ってたけど、私の中でSAIKOU KOUSHINしました。




M7.Remedy For Love
あ、アルメデ。
何度も言っているが、この曲のボーカル二人のハモリが本当に好きで。
しかもぽんちゃんの上ハモ、好きすぎる。
この曲はとにかくアルメデがアルメデでアルメデでした。
廃墟とライティングの儚い雰囲気も相まって、アルメデが素晴らしかったです。
アルメデ。



  • CORNER-

ここでTik Tok撮ったのかな?
もうさ、Tik Tokを撮るこきポムの横顔が美しすぎました。
後ろの夜の背景と炎の揺らめく感じとで、なんかもう、耽美って感じでした。乱歩に出てきそうだよ(勝手なイメージです)
あとさ、やっぱりこの短い中でも玲於さんのダンス好きだなー上手いなーって思います。
Liveでオンタイムで見てたのもよかったけど、上がったTik Tokもいいのでぜひ見て!!
こきポムさすが。上手いなー。さすがプロTik Toker 笑
田中洸希(@tanakakoki) on TikTok: secret baseなう!



M8.SAMURAI
初めてフルで見たんだけど、サビ以外のところが予想外にカッコよくてびっくり!!!!
後はこの曲、ジャン氏が全編に渡りカッコよすぎます。ドキドキして困りますぅーーー!!
早くフル公開されないかなー。




M9.SUPER★DRAGON
やっぱりこの曲好きだーーー!!
なんかこう、グッと気持ち高まるよね。
ほんとにそうなの!歌詞大好き!




M10.BADASS
きたきたきたーー!
最後までぶっちぎるぜーーー!
やっぱりかっこいいわー
今回のセットと衣装に合ってるし。




M11.The Survivor
ザッサバ!
これまたステラでやった曲!
ザッサバ、普通に大好きよ。
このイントロかかるとテンション上がりません?
全部の曲上がるか笑。
なんか、ザッサバってステラの頃の印象(=まだ幼さが残る頃)が強くて。リアルタイムでは知らなくて、後追いで映像を見ているんだけど、1st Impactの音源で繰り返し聞いてたからさ。
もう、なんか、成長というか進歩具合がすごくて、盛り上がると共に、なんかうるうる。



  • MC-

やっぱりぽんちゃんの言葉が好き。
日比谷野音でも思ったけど、また思ったよ。
まっすぐで正直で、なんかグッとジーンときました。
ほんとにすごいことだと思うよ。
ステラの時から、約4年たって、また同じメンバーで同じ場所に立ててるってすごいと思う。
しかもすんごい進化してるの。
ほんとーーにすごいと思います!




M12. BROTHERHOOD
最後はブラフなのね。
もーーーー好きだーーーーーー!!
歌ってる音に音源重なってるように聞こえたんだけど、気のせいかな?
ブラフの音源って二人とも声がまだ若いだよね。完全な声変わりの前って感じで。
最後の曲でさ、今の彼らとさ、前回同じ場所でやってた時の彼らの声が重なって聞こえてさ、なんかもーグッと来たよね。
成長すさまじすぎん?
まぁ、勘違いだったらすみません、勝手に感動して恥ずかしい奴と思ってください笑
炎ってブラフって感じがする。
暗くなった中でブラフ、もーーー好きーー。






なかね、楽しい、とかよりも、すげぇ、すごいもん見た、って感じです。

たった1回のライブ、しかもオンラインLive、だけど、ほんとに、詰まってた。

今年の僕らの夏は此処に全部置いてく。

しっかり届いたよ。
たった1回、それもオンラインLiveだけど、ものすごく満足度の高いライブでした。
熱量すごかったね。
早くアーカイブ見たーーい!!

最後にもう一回。
ぜひ見てくれ!!
見てくださーーい!!!
30日の12:00からアーカイブ見れるよー!
ONLINE 廃工場 LIVE「SECRET BASE」生配信詳細解禁! / SUPER★DRAGON official website



ちゃんとしたレポも貼っとく笑
写真もあるよ!
全部書き終わった後に記事読んだから、私が書いた内容が間違ってても気にしないでね、フィルター掛かってるんだなって思って下さい笑
SUPER★DRAGON“原点”の廃工場で作った一番の夏の思い出「9人の夏、ここにすべてぶつけました」(ライブレポート / 写真16枚) - 音楽ナタリー