沼を楽しくスイミング 〜楽しいに溺れたい

音楽からはまりがち。歌とダンスとわちゃわちゃが好き。

2019年10月20日 ファイヤードラゴン 仙台公演

まずい、札幌までに間に合わなーい。

風邪ひいて月火寝てたのが想定外。

 

終演後、テンション上がった勢いでメモはしてるけど、如何せん、テンション上がってるときのメモなので、だーーいぶ粗く笑。

そして今見てら、なんのこっちゃよくわからないことも多く。おーまいがっ。

 

なので、分かる&覚えている範囲での感想でっす。

福岡と変わってたり、私の中で印象に残ってるとこのみの感想です。 

いいですか、レポではなく感想です!笑

時間がないので、最終兵器、ラップトップ導入。

いやー早く打てて快適快適。

いつもはスマホか、タブ&Bluetoothキーボードなんだけど(手軽なんでね)、やっぱ打ちづらくてね、、

フリック、苦手である。

タイピングのほうが10倍早い世代です。笑

 

 

では感想言ってみよー

がっつりネタバレですので、自己責任で宜しくですー。

あ、MCはニュアンスです。いいですか、ニュアンスです。

私の思い込みが多大に入っている前提で、こんなようなことをこんな感じの雰囲気でお話ししてたよーくらいのイメージとしてとらえてください。

 

  

 

 

 

  1.  On My Way
    やっぱりかっこいいわー。
    初っ端から世界観完成してるのですよね。
    ライティング、セット、音楽、メンバー、全部そろって一個の世界が出来てる感じ。
    最初からファイヤーの作る世界に引き込まれるよね。



  2. ゲラゲラ
    たぶん!この曲!
    ジャン氏がステージに座って、というと想像しづらいと思うけど、めちゃめちゃかっこよく座って歌うの!!表現が乏しすぎて申し訳ない!とりあえず、めっちゃかっこいいジャン氏を想像してください。




    -MC-
    ケータリングの話。これ、サンダーでもしてたのですよ。
    よっぽどおいしいのね。可愛い❤

    ぽ:仙台のケータリングは日本のライブハウスで1番豪華。
    れ:肉まんもあるの!! ←とてもテンション高くて可愛かった。
    パ:あんまんピザまん (なんちゃらかんちゃら)
    ここ、パヤテが玲於さんにのっかて超絶可愛い言い方で言ってたんだけど、何て言ったか忘れた。爆
    可愛さにやられて内容飛んだ。たぶんこんな事、言っていた、、気が、、するようなしないような。笑

    ぽ:本番15分前に天津飯を食べた。しかも(ケータリング)何回もあるの。種類もいっぱいある。

    みんなぽんちゃんに同意してて盛り上がってたので、充実したケータリング生活をみんなで送れたようです笑。

    今回もパヤテ、方言であいさつしてくれてて可愛かったー❤




  3. Drive Me Crazy
    何度も言うが、大好きこの曲。
    見よ、この再生回数。公開されてから約1週間でこれですよ笑。しかも流してただけじゃなくて、ちゃんとイヤホンで聞いてたからね!先週仕事中ずーーっと聞いてたからね!!*1

    そんなことはさておき笑、やっぱり生で聞いても好き、というかもっと好き。
    もちろんぽんちゃんの歌はすごくよくて、あとはやっぱりジャン氏でしょ!
    いつもはガンガンオラオラな感じで歌うことが多い気がするんだけど、この曲のすごく切なげな感じがもう、いいのですよ!!!!!!好き。どこが好きは前回の感想に詰め込んだのでそちらをみてください笑。

    あとねあとね、仙台で一番うわーーーいい!素敵!って思ったのは、つよジャンのハモリなのですよ。どこだったかは明確には覚えてないのだけど、最後のほうでジャン氏がハモってるところがあって、ぽんちゃんの声と合わさって、それはもううわーって一瞬鳥肌立つくらい綺麗だったの、よかったの。
    福岡の時は気づかなかったのか、思わなかったんですよね。
    うん、何公演入っても楽しめる。




  4. City Noise
    やっぱりこの曲好き。曲も好きだし振りも好き。




  5. Summer Breeze
    もちろん曲も好きだが、振りがめっちゃ好き。
    緩急にプラスちょっと抜いた感じダンス、玲於さんうまいよね。つい見ちゃう。
    そしてパヤテ、手足長いからちょっと抜け感のある振り、とても合うのですよ。長い手足が揺れる感じ。好きなんですよね。




    -MC-
    ここだったかな?最初だったかな?マッサージチェアの話をしてて可愛かった。私の予想だと、たぶん壮吾ちゃんの写真に写ってるやつよね?違うかな?
    f:id:aakotan:20191025022654j:image

    ぽ:楽屋がきれいになってるよね~
    れ:楽屋綺麗になっただけじゃなくて、マッサージチェアがある!!しかもハイテクなのか、自動で肩とか腰の位置を把握してマッサージしてくれる。すごい。
    公演の合間に癒されてるよでよかった笑。




  6. Jacket
    やっぱりぽんちゃんジャケットもいい!なのでもっと聞かせてほしい!後述


  7. BLOODY LOVE


  8. My Playlist
    やっぱり大好き。じっくり振りを見ることが出来た。この曲結構踊る感じよね?好き。
    これまたさ、ライティングとか含めていいんだ。今回の世界観にすごくあってる。




    -MC-
    二人ですねーって話をしてました。
    ジャン氏の家に行ったって言った下りで、キャーみたいになって、二人が突っ込んでて面白かったんだけど、なんて言っていたかは忘れちゃった。爆
    うわーん、記憶力よ。とりあえず面白かったことは覚えているのでよしとしよう。

    ぽ:二人で曲を作っていて、自分たちの最初の理想とは違うものが出来て。理想と違うっていうのは悪い意味じゃないくて。
    ゆったりと聞いていってください。

    んで曲振り。




  9. What is my Luv?(毅・ジャン)
    やっぱりこの曲好きだわ。
    すごく気持ちよい感じ。自然に体揺れちゃうよねー。




  10. Gong(毅・ジャン)
    やっぱりメロディー取るのがむずかしーーー。メロディ迷子になる笑。
    でもそれも狙いなんだろうな。
    転調してる?あと変拍子だよね?
    ほんとにいろんな音楽をインプットしてるんだろうな、だから作れるだろうなーって思う曲です。
    あと、この曲ガンガン踊るのよね。ダンサー二人従えてガンガン踊る二人、かっこよい。




  11. Get Lite!


  12. Piranha
    最後のぶくぶく、やっぱり好き。


  13. PAYAPAYA
    一緒に振りができてめっちゃ楽しい曲。やっぱりファイヤーといえばパヤパヤだよね!!



    ♪DANCE TRACK(玲於・颯)
    もう二人がかっこいいんだ!!
    この曲、結構明るめの曲で、なので二人とも笑顔で表情豊かに踊るのですよ。それがとっても楽しそうで、ダンス好きー今楽しーー!!みたいな感じで、こっちまでもっと楽しくなってニコニコしちゃう。
    やっぱ二人ともうまいわー。




  14. Black Jack
    今回は!なんと!ステージを降りるだけではなく!近くまできた!!!!!
    今回座席ありだから出来た演出だと思うんだけど、柵を超えてきましたよ!!すごい。
    私、今回後ろに座ってたんですよ。当然、前のステージ見てるじゃないですか。
    んで、近くでキャーって声が聞こえて振り返ったら、なんと玲於さんがそこに!近くに!トランプ配りながら歩いてきておる!!!
    びっくりびっくり。トランプ手渡ししながらきてるから、ひょっとしたらもらえるかな?と思ったら、もうちょっとで来そうなところで、なぜか最後のトランプをスタッフに渡し帰って行ってしまった笑。なぜ最後の一枚はスタッフさんだったんだ笑。
    いやーびっくりしたわ。でも、みんなキャー❤とはなるけど、押したり席移動してくるような人もいなくて、なんだか平和な幸せ空間になっていて、トランプもらえなかったけど笑、なんかよかったなー。安全第一。マナー大事。それを守れる空間ってより楽しめる空間になるよね。よきでした。

    あ、配ってるのはトレカじゃなくてトランプでした。




  15. Let'sGetDown
    今回は!曲前に玲於さんの振り付けであることと、なんと!振り付け講座やってくれたよ!!
    ありがたやー。そのほうがみんなより楽しめるよね。振り付け講座そのものも楽しいし、最初に教えてくれて、一緒にやろーって言ってもらえると、そのあとの曲でやりやすいよね。
    欲を言えば、upの振りだけじゃなくてdownの振りも教えてくれるとより嬉しいな!!  なぜupだけだったんだろう?笑。
    すごく簡単な振りにしてもらってるし、upもdownもどっちも出来るんじゃないかな?down、ちょっとタイミングがupに比べて難しいから、そこんとこもぜひ教えてほしい。
    でも、とりあえずメンバー見てればすぐわかるよ!!
    一緒にできるよ!!
    そしてやったほうが絶対楽しいよ!!!
    一緒に踊って一緒に楽しみましょー♪

    あと、この曲だったと思うんだけど、花道で2:2で踊るとこあるんですよ。
    その時、玲於ぽんで向き合って、ぽんちゃんが満面の笑顔だったのが超絶可愛かったのと、そのあと玲於ジャンで向かい合った時のジャン氏がめーーちゃ可愛かったの。
    伝わるかな?ジャン氏、ニカって笑うときあるじゃないですか?
    最近だと、サマステの本番前の舞台袖で、椅子に座ってるときに壮吾ちゃんに話しかけられて、ニカって笑うの。マニアックすぎ?笑
    私、その笑顔が大好きんですよ。なので、生で見れたーーー!!!と一人テンション上がりました笑。




  16. EN1. MIKAZUKI
    この曲パヤテよいですよね。つい見ちゃう。




    -MC-
    ここだったかな?違う気がするけど、まぁいいや笑。

    玲於の撮影台が可愛い件。笑

    なんかの流れで写真撮影の話に。
    ぽ: (だいぶ笑いながら) 4人の撮影の時、不自然な時ありません?
    じ:玲於の背が一緒
    ぱ?ぽ?:こっから上の時(バストアップのことね)、玲於が俺らと同じくらいになる
    じ:なんなら俺らより高い時ある
    ぽ:そんなときは、玲於台に乗ってます笑
    ジャン氏パヤテも入って、玲於かわいーみたいにわいわい言ってて、とにかくその4人がはちゃめちゃに可愛かった!!!!!!!なんかね、ほのぼのって感じ。

    ぽ: 4人の背が同じくらいの時は、台に乗ってるっておもってください笑
    と締めてました笑。4人の雰囲気好きだわー。
    このくだり、めちゃめちゃ好き。




  17. EN2. ARIGATO
    最後は楽しく終わりましょー!
    ってことでラスト。いい曲だわ。振り、ちょっと覚えたいなー。

 

 

 

ちょっと気になったのですが、何曲か、と言うか、何か所か、生で歌ってるところなのに、音源のボーカル音が入っているところありません?

分かりやすかったのがJacketなんだけど、ぽんちゃん歌ってるところで、こきポムの声がまんま入っている音源が流れてない?

気のせいかな?私の聞き間違い?

私の聞こえたものが合っていると仮定して、生で歌わないところはもちろん音源のボーカル入れてほしいのですが、生で歌ってるところはその生の歌声をまんま直で聞かせてほしいのですよ。

せっかくのユニットツアーじゃん。ぽんちゃん、ジャン氏、玲於さん、パヤテが歌ってるのが聞きたいのですよ。だって特別じゃんね。いつものスバドラではなくて、ファイヤーなりサンダーでだからこそできることじゃん。

なので、もし生歌のとこでボーカル音源入ってたら抜いてほしいなー。たぶん、音レイヤーで重ねてるんだろうから、ちゃちゃっと特定の音だけ抜けないもんなのかしら?

 

全て私の聞き間違いだったら、それは、もうなんか、ほんとすみません。笑

 

 

 

いやー、仙台も楽しかった!

というか、福岡も楽しかったけど、仙台さらに楽しかった!!!!

セトリとか全部分かってるのにね。すごいよね。

 

仙台は、なんか会場の一体感がより強かった気がする。気のせい?

皆で楽しもー!!感がより強かった気がします。

なので、私もより楽しかった。

 

もうね、迷ってる人いたら、絶対行ったほうがいいよ!!

全力でお勧めするよ!!!

ユニットツアー、めっちゃ楽しいし、いつもとは違う、特別感あると思います。

ファイヤーもサンダーもいいよ!

また違った楽しさと魅力があるから、どっちも行ったほうがより楽しめると思いますよ!

ぜひぜひー!

f:id:aakotan:20191025023122j:image

 

 

 

 

 

全くの余談なんですけど、近くにいた方はジャン氏推しだったようで。

ずーっとジャン氏を見つめてるのですよ。

でも、変に大声出すとか移動するとかはなくて、C&Rして、ずっとジャン氏の動きを目で追って、控えめに手を振ったり指さしたりしてて、なんかものすごーーく好きなんだろうなっていうのが伝わって、健気可愛い!!ってなりました。

ファンのマナーがいいって大事。ジャン氏の印象までさらに爆上げですよ。

ハッピー伝搬するよね。私もそうであったらいいな。

 

*1:今週はずっとプレゼン作ってたので、音楽聞きながら仕事しとりました。
仕事中音楽聞いていいの?!って聞かれるので、OKじゃないの?って答えたら、
そんなんやってるのあんただけだよ、って言われました。確かに周りを見回すとそんな人いなかった笑。でもでも上司から、集中したいときとか音楽聞いたり別の場所行ったりしていいよって言われてるんです!実際に上司、音楽聞いたりどっか別のとこで仕事してたりするし。
まぁ、上司日本語の出来ない外国人なので色々特別扱いされてる節あるので、私もそこに乗っかってます笑。ちゃんと仕事はしてるよ!ありがとうファイヤー、おかげで仕事がはかどったよ!