沼を楽しくスイミング 〜楽しいに溺れたい

音楽からはまりがち。歌とダンスとわちゃわちゃが好き。

HAKONIWA

毎回トレタリ楽しんでおります。

スマブラ回好きポイントが詰まってた。

んで#80 level upチャレンジもめっちゃ笑いながら、やっぱトレタリ面白いわーいいなーって思いながら見てました。

 

んでですよ、今日ツイッタ見てたら、批判的な意見が多くてびっくり。

感じ方ってほんと人それぞれなんだなーと思いました。

見てると可哀想って意見が多いみたい。

 

、、、

あれ、どうしよう、私可哀想って思うポイントが分からなかった。

あれ、私鈍感⁇(笑)

 

想像するにカイカイの熱いやつかな?

 

私としては、熱そうではあるけど、ちゃんとギネス記録のある競技だし、もし成功したら言ってたように色々書けるしアピールポイントになるやつ(チェリーさんとかまさしくギネス記録保持により色々テレビ出てるし)且つカイカイが頭がいいということを分かった上でのあえてのフィジカルチャレンジで、そのチャレンジのチョイスに優しさ感じるし、やでちゃんのチャレンジは、ちゃんとやでちゃんが好きなとみた選んでくれて、且つやでちゃんの人の良さがにじみ出る、さらに他局なのにヒルナンデス狙わしてくれるしで優しさ感じるし、リョウガさんのは彼の特徴であるガリを生かしたチャレンジを用意してくれて優しさ感じるし。

 

総じて優しさと面白さしか感じなかったんだけど(笑)

なぜなら超特急のことを分かった上で且つ彼らの特徴とか良さが出そうなチャレンジ選んでるくれてるよなーそれは優しであり彼らに対する期待でもあるよなーと思いましたので。

大事に大事に囲うだけが優しさじゃなくて、あえて期待をかけて厳しくするっていうのも優しさだし愛だよなーっと思ってます。(まあ私は今回のチャレンジはそもそも厳しいとは思わないけど 笑)

 

私、今のスタッフさんとの掛け合いも好きなんですよねー。冷たいとも思わないし。

ちゃんと相手のことを知って理解した上での掛け合いだと感じるので。

そして掛け合いってある程度の力量がないと出来ないし、相手に対するある程度の信頼がないと出来ないと思うし。

あとエイトのクロニクル見てたからかな⁇(笑) あの掛け合いも好き。特に英会話伝言ゲームの横山さんとスタッフの(笑)

 

おっと話が逸れましたが(笑)、トレタリ1ってターゲットはファンだったと思うですよね。

知名度もまだまだこれからで、ファンが見る、というか見守る⁇番組。それこそ正しく成長バラエティで、彼らが成長するのを一緒に楽しく見守る感じ。

成長中だから、外の大海へばーんと投げだす前に、プールないし内海(ファンに囲まれた環境)で練習/勉強するみたいな。

だから見守るような優しさのある番組だったように思うんですよね。

ファンが見て楽しい番組。逆を言えばファン以外はあんまりピンとこないかもしれない番組。

ぶっちゃけCSって、ザッピングしてて偶々見る番組ではないと思うので、そのターゲットとか方向性は正しいんだと思う。

 

でもタクちゃんも言ってたけど、色んな経験を積んできて知名度も上がってきた今、お勉強の時間は終わりなんですよね。

今ちょとずつ出てるように(byユーキw)。

もういっこ上に行きたいと思うなら、同じことしてては難しい。

知名度を上げる、母数を増やすためには裾野を広げターゲットを広げなきゃいけない。

そのためにはファンじゃない人/予備知識が無い人が見ても面白いっ!ってものにしなきゃいけない。

たぶん、ファンとそうじゃない人って、面白いと思うポイントが違うと思うんですよね。

 

ギラギラ超特急のように、初回のドッキリは可哀想って意見が多かったけど、めっちゃくちゃはねたし。

あれってファン以外の人に響いた番組なんじゃないかなーと思います。

もちろんファンから見ても楽しかったけどね!!

 

そういう局面に超特急は来てるんだと思います。

そういう意味で、トレタリ2はファン以外が見ても面白いんじゃないかなーと思います。今の彼らにふさわしいし、内海からもうすぐ大海へ出ることを見据えた番組のように感じます。やっぱさーCSも大好きだけど地上波でも見たいじゃん!

トレタリ2はその序章、地上波に向けた最後の助走的に捉えてますよ、スタッフさん!!(笑)

 

リョウガさんのチャレンジ、体操マットを体に巻きつけたことがないので想像できないのですが(笑)、

あれ、ひょっとしてリョウガさん学生時代体操マット巻きつけられたことがあ、、、、

みなまで触れない方がよさそうですね。(笑)

 

なんだかんだ#80で1番湧いたのは、ユーキさんの

「子熊くん汗すげえな。」

です。

おぃ、散々語った番組のつくりどこいった(笑)

 

 

↑↑↑

ここまでが#80(前半)を見た翌日に書いた分。

だいぶ空きまして、続きです。なにも変なことはないかのごとくナチュラルに続けます(笑)

 

#81後半見ても私はやっぱり面白かったです。

後半もやっぱ否定的な意見が多かったけども。

スタッフさんの愛を感じられないみたいな意見が多かった気がする。

私は愛を感じるけどなー。

私もほーーーんのちょこっとだけ近しい仕事をしてるけど(クリエイティブと仕事をするって意味で、決して芸能関係ではないよw)、何かを作るってものすごい大変なんです。

ものすごい準備と時間と気力と思いを込めて作ってるんですよ。

私は年1-2回どんとやることに向けての仕事だから、隔週での制作とはまたちょっと違うかもだけど、それでも基本は変わらないと思うんですよね。

彼らをどうやったらもっと魅力的に魅せられるか、もっと良さが伝わるか、好きになってもらえるか考えて、色んなものを込めて作ってるんじゃないかなーと番組を見てて思います。

 

変わらないことも大事だけど、変わることも悪いことじゃないと思う。

トレタリスタッフ、ギラギラ見て悔しいと思ったんじゃないかなー。

私がトレタリスタッフだったら悔しいもん。

こういう魅せ方もあるんだ、もしくはこういう魅せ方をしてもいいんだ、みたいな。

私だったら後者が強いかな。

 

長くやってる分、難しいこともあると思うけど、私はトレタリの変化なり挑戦すごく面白いと思ってますよー。

と伝えたい(笑)

 

いつも結果がついてくるわけではないし、いつも手応えを得られるわけでもないけど、分かってるけど、それでもやっぱり色んなものを込めてつくったものを否定ばかりされると辛いのですよ。

私はめちゃめちゃ辛い。思うような反応が得られないこともだけど、それよりもやっぱり全否定されると辛いし悲しい。

適当につくってればそんなこと思わないかもだけど、トレタリを見てる限り、私は適当につくってる回なんてないと思う。

当事者じゃないから本当はどうなのかは分からないけど、少なくともここに1人は今のトレタリもめっちゃ面白いしとっても好きだーーーー!

って思ってるやつがいるよってことを、世界の端っこでそーっと言ってみる(笑)

トレタリさいこー!

今を経ての地上波へのステップアップ切に求む!(笑)