沼を楽しくスイミング 〜楽しいに溺れたい

音楽からはまりがち。歌とダンスとわちゃわちゃが好き。

2020年2月21.22日 超特急 ファンミ東京

ファンミ東京にいってきました。

感想というか、2日間で思ったことです。
ネタバレ含みます。




23日はチケトレもダメだったので、22日が私的オーラスに
なりました。


東京ファンミ前にスケちゃん脱退のお知らせがあり、前のエントリに書いた通り、すごくふわふわした気持ちのまま東京初日にいきました。

いつもネタバレ踏まないで乗車するので、今回もネタバレ見ずにいきました。
というか、ネタバレだけじゃなくて、感想とか全て見ないようにしてました。
まだ自分の気持ちでいっぱいいっぱいで、人の気持ちまで受け止めきれんかった。

絶対に泣くなと思ったけど、やっぱり初日は涙が止まりませんでした。
先にいいます。初日はとにかく悲しい、寂しい気持ちが強くて、涙が止まりませんでした。
でも、22日はすでに一度見たのと、あとこれが6人最後のライブ、スケちゃんの名前を呼べる最後のライブかもしれない、と思ったので、二日目は絶対に名前叫ぶぞ、と心に決めて行ったので、二日目はやっぱり泣くところもあったけど、それでもすごく楽しめました。さすが超特急。
という前提で読んでください。



会場に入ったら超特急の音楽が流れてて、まだ他の人の感想とか思っていることを聞きたくないというか、まだ受け止めきれなかったので、会場入ってからも回りの話が聞こえてこないようにずーっと無で待ってました。
なんだけど、開演のちょい前かな?それまで曲は流れてるけど、ほんとにBGM、音としてしか認識してなくて、全然曲として頭に入ってきてなかったんだけど、突然ね、need youが流れてきたの。
ど頭のあのイントロから曲として聞こえてきて、そしたらもうダメでした。始まる前から涙出てきた。
need youの曲も歌詞も、そしてスケちゃんのダンスが大好きなんだよね。
号泣とかじゃなくて、もう自然に流れてくる。
声も出さず



最初のfashion
イントロ聞こえて、また涙がつーっと流れてきました。
この曲もともと好きでよく聴いてたんだけど、GOLDEN EPOCHのスケちゃんのダンスがほんとによくて、大好きなんです。
ばーと思いだして涙が出た。

でもみんなかっこよかったよ。すごく大人の雰囲気で、色っぽかったです。すごく曲にあってた。
なんていんだろう、これあとで出てくる演出の時も思ったんだけど、超特急は大人になろうとしてるんだなって思いました。
彼らも進んでて次のレベルへいこうとしてるんだなって感じました。新たな引き出しというか魅せ方というか。
私はそれはすごくかっこいいことだと思います。しかもこのタイミングでというのが、何て言うんだろ、これからに対する強い決意みたいなのを感じました。



Booster
初日は涙が止まらなくて、Aのとこを言うのが精一杯でいた。
でも二日目はこれが言える最後だと思ったから全力でコールしました。


Kiss Me Baby
初日は泣いてコールがほとんど言えなかったけど、22日は全力で言った!


SAY NO
私ね、超特急に落ちたのって、Sweetest Battle Field 武蔵野森の映像見てなんですよ。
もっと言うと、武蔵野森のSAY NOを見て、SAY NOのハッハッハッのとこ、特にユーキさんとスケちゃんを見て、なんてすごいグループなんた!なんてプロフェッショナルなんだ!と思って落ちたんです。
だからこの曲大好きで思い入れも強くて。
こんな楽しいはっちゃけてる曲でイントロから泣きました。
でも筋トレ?のところはたしか22日はユーキちゃんがやっててかわいかったよ。初日もユーキちゃんだったかな?
スケちゃんがやってたとこを楽しそうにやってくれていて嬉しかったです。



挨拶ではユースケのことに触れていました。
何て言ってたか詳しくは覚えてないんだけど、初日はリョウガさんが、でも悲しむのはここまでです(こっからは楽しみましょう)ってことを言っていて、ずーんってきました。
ここまで私泣いてばかりだったので、やっぱりまだくるべきではなかったのかな、と思っちゃいました。
なんかね、セトリ一切踏んでなかくて全然心の準備できてなかったのもあるし、まだちゃんと実感できてなかったというか、始まる前とか楽しそうにしてる人たちとか、始まってからキャーって言ってる人たちにいいな、、うらやましいな、、、って思ってました。気持ちがまだ悲しいに引っ張られてたみたい。
なんだけどね、そのあとスケちゃんのこの口上の時にね、カイカイが、名前呼んでー(ペンラ)回してーって、手をすごい勢いでぐるぐる回しながら言ってくれて、しかもそれが笑顔でというか、いつものテンション高く楽しいときの言い方とか笑顔で、何て言うんだろ、ほっとしました。あ、来てよかったんだって思えて。そしていつも通りなところが嬉しかったです。
イカイの言葉や行動はいつも私を安心させてくれる。

私もさ、その時はもう自分の気持ちでいっぱいいっぱいだし、初日は悲しい、寂しい気持ちが強かったから、リョウガさんの言葉を聞いてるときはそんな風に思っちゃったけど、今ならちゃんと分かるんです。
リョウガさんがああいう風に言ったのは、不安になってるみんなへの最初のメッセージとして明るく、楽しく過ごしてほしいってことなんだろうって。あと、そうやって強い言葉にすることで自分に言い聞かせて自分を鼓舞してたんじゃないかな、と今は思います。
だってね、22日はちょっと違うこといってたんです。もうちょっとマイルドというか、そういう言い方をしてました。
自分を鼓舞してみんなを引っ張って、笑顔で楽しませてくれるってかっこいい。



Body Rock
何度見てもかっこよかったです。家でも録画したWOWOW
繰り返しみてます。
しかも衣装が大人っぽいシックなスーツなので、より超かっこよかったです。
でも、この曲を踊るスケちゃんを見ることはできないんだなって思ったら、涙出ました。
絶対スケちゃんかっこよかったと思うの!
私、full moon、fashionのスケちゃんのダンス大好きなんです。
(詳しくはGOLDEN EPOCHの感想みてください)
だから、スケちゃんが踊るところをみたかったなと思いました。



We Can Do It
武蔵野森のスケちゃんが大好きでまた涙が。
でも、今の超特急が踊るこの曲、すごくかっこよかったです。
これまでとはまた違う雰囲気というか、とにかくかっこよかったです。




Rush hour, Jesus, EBiDAY EBiNAY, サヨナラは雪のあとで
こっからの演出は楽しくて、超特急、ファンミって感じですごく好きでした。唯一ここがファンミっぽかったな。
タカミちゃんにまた出会えるとは! 相変わらず可愛かったです。
ただ、ステージが狭くて、リョウガさんと遠近感なく並ぶととても大きい女性でした笑。
ダンサーさんも出てきてみんなで踊って迫力あって、ちょっとダサいのにかっこよく踊ってて、これぞダサカッコいいって感じで、THE 超特急!でよかった。
ミュージカルみたいだなーって思いながらみてました。しかもちょっとデフォルメされたミュージカル。笑

Jesusの振りがいつもと違ってた!
でもコミカルであのラブレター演出にあっててすごくよかった!面白かった!
ただ初日はやっぱりこの曲が思い入れあって、またスケちゃん
のダンスが好きな曲だったので、あんな楽しい雰囲気の中、初日はちょっと泣いたのは秘密です。
でもめっちゃ楽しかった!好きな演出だった!ユーキさんありがとう!!



映像がね、またすごくいいんだ。
夢8さん(カイカイ、私前からこう言ってたよ!)、切実にアップしてほしいです。
全夢8会員に見てほしい。というか、超特急ちょっとでも気になった人は会員になって見てほしい。絶対好きになると思う。
それくらいよい映像でした。
みんなのカッコいい写真と、最後にダサ可愛い写真が出てきて、しかもそれがさ、メンバーか親しいスタッフさん撮ったような表情とか雰囲気の写真なのよ。
しかもね、書くメンバーの写真の中にスケちゃんとの写真も入ってたと思う。
もう、暖かくてね、全部の写真がよくてね、そんな演出を持ってくるユーキさんがね、すごく好きって泣きながら思いました。
これは2日間とも泣いた。でも悲しいじゃなくて、あったかいな、メンバーっていいなって感じの涙でした。




refrain
この曲をこのツアーにもってきてくれてありがとう。
refrainってこんな切ない曲だったんだね。
今まであんまりそう感じて来なかったなだけど、すごく実感をもって感じられた。
切ないけど、でもほわっとあったかくて。
きっとみんな同じような気持ちだね。



Synchronism
やってほしいと思ってたし、やってくれると思ってた。
この曲はやっぱり武蔵野森のスケちゃんの曲ってイメージです。スケちゃんのダンスとやでちゃんの歌の曲ってイメージ。
ほんとに気持ちにシンクロしたよ。
ビックリするくらい涙が止まらなくて、でも見なきゃ、見ていなきゃいけないって思って必死に涙拭いてみました。
すごく好き。ほんとに好き。色々引っくるめて好き。
今、この曲をみせて、きかせてくれて本当にありがとう。




挨拶
最後に書きます




Drawイッパツ
この曲っていつもハチャメチャに楽しい曲なんだけど、
いままで言ってたコールなんだけど、今回ハッとしました。
ほんとにそうだよね、そうだよ。

一度きりの人生だから 今こそ叫ぶぞ 超特急です


いつも、推しの名前はユーユーって言ってるんだけど、今回は全部ユースケって呼びました。
初日は泣いてあまり言えなかったけど、22日はこれが最後かもと思って、絶対叫ぶぞ心に決めて来たので、全力でユースケって呼びました。




Don't Stop恋
これはもうね、タクちゃんがずっと可愛い。
もうずーーーっとタクちゃんみてる曲です。
この日も超絶可愛かったです。




fanfare
この曲もやってくれて本当にありがとう。しかも最後にもってきてくれてありがとう。
これはもうね、泣かせてください。
もともとこの曲大好きだし、いつ聴いても気持ちが高まってなく曲なので(GOLDEN EPOCHとかEUPHORIAとか)。
今日この日に聴いて泣かないわけがない。

でもね、私も全力で歌ったよ。届けばいいな、力になればいいね。



LOVE again
最初、なんでこれがアンコールなんだろ?って思ったけど、よく考えたら、これってスケちゃんが超苦戦した曲よね?
勝手に色々と想像してまたほろっときました。




超特急です!!!!!!!
最後の最後にこの曲をもってきてくれてありがとう。
もー超特急大好き。
最後に全力で名前を呼ばせてくれてありがとう、スケちゃんの気持ちが詰まった曲をもってきてくれてありがとう。





最後の挨拶ね、22日がすごく記憶に残っています。
最初がタクちゃんだったと思うんだけど。
リョウガさんから降られて、はいって言ったとちょっと言葉につまっていて、

発信するものとして強くなきゃいけないって思うんですけど、、、
昨日も今日も出るまではめちゃくちゃ不安で、、


皆さんに出会えて幸せです。ありがとうございましたっ!

会場出るときに急いでメモしたものだから言い回しとかちょっと違うかも知れないけど、こういうことをいってくれて。
つまりながら、泣くのを我慢しながら、でも最後まで言い切って、皆さんに出会えて幸せです、ありがとうございました、はすごく強く言っていて、タクちゃんこちらこそありがとうだよと思いました。

強いってさ、いろんな強さがあると思うんですよね。
何も見せないのも強さだと思うけど、不安を感じて、それも共有して、それでもその不安をやり込めて私たちの前にたってみせてくれること、それでも進んでいけることも強さだと思うよ。
自分を見せることは怖いことだと思う。
嘘もごまかしもなくぶつかってくれるのも強さだと思う。
タクちゃんはいつだって正直で、だからタクちゃんの言うことは信頼できる。それも強さだと思う。
私ね、ケチャマスが好きなんだけど、ケチャマスの場合、2人の組み合わせが好きって言うよりは、ケチャとマス、それぞれが好きって感じが強いんです。
2人でいるときの雰囲気とか、みていたいなって言うのは実タクスケなんです。
2人の信頼し合ってる感じというか、ライバルとしてではないけど認め合ってる感じとか、一緒に頑張ってきたよね、みたいな2人でいるときの話し方や言葉や表情が大好きなんです。
Sweetestのコメンタリー、ぜひ聞いてください。絶対タクスケ好きになっちゃうよ。間違いない。

だからね、タクちゃん寂しくなっちゃうんじゃないかな、スケちゃんの代わりにならなきゃ、穴埋めなきゃ、みたいに思っちゃうんじゃないかなってちょっと心配してます。
タクちゃん、初日も22日も最初からものすーーーごい笑顔ですごーーく楽しそうにしていたんですよ。
前にも書いたんだけど、代わりになって穴を埋めることなんてできないし、代わりになるべきでもないと思うし。それぞれの良さがある。
やばいやつがいなくても、違った魅せ方をこれから作っていくことだってできるし。
無理しないでほしいなー。
大丈夫、代わりをしなくったって、みんなスケちゃん忘れないし大好きだよ。



あとね、ユーキさんがね、泣き笑いながら言った、

後悔したくないのよ

って言葉、特に言い方に、色々な出来事や思いが詰まっているのがすごく分かって、もう、なんだろうね、ああ超特急をこれからもみていたいなってすごく強く思いました。







紛れもなく6人のライブでした。