沼を楽しくスイミング 〜楽しいに溺れたい

音楽からはまりがち。歌とダンスとわちゃわちゃが好き。

ユースケ 車両点検(休養)思うこと。

あれだけ書きたいことリストを書いておきながら、またリストにはないこと書きます(笑)

 

まず、退院しましたーーー!!
あ、ユースケじゃなくて私ですよw

数日ですが入院してましてん。
6月末に産業医から紹介されて新しく大学病院で診察受けたら、入院しましょうと。
ベット空いてるから明日からもでどう?と言われる(笑)
さすがに仕事があるので、来週からを目処に上司と相談しますと持って帰る。
でも先生曰く、あなた重症です。できるだけ早く入院してください。と。

で、問題はこっからですよ。私わりとクズみのある職場で働いているんですけどね、上記先生の言葉も伝えた上でですよ、
管理職1:今仕事忙しいでしょ? 入院数週間後ろにずらせないかな?どーしてもダメだったらいいんだけど。医者と相談してくれない?
管理職2:ほんとに緊急なら先生から一筆もらってきて。(しかも日本語が一切できないので出来れば英語でもらってきてと)
管理職3:(入院前日の残業中の19:30過ぎに) 明日から休むんだったらこの仕事終わらせてら帰って。(ちなみに今やる必要全くなくて、その人の完全なる趣味と都合とヒステリックによって振ってきた)

、、、、ね、だいぶクズみ溢れてるでしょ?w

 

でも多くの職場で悲しいかなこんなもんなんじゃないかなと思います。
一応私の会社、従業員万人超えの上場企業だけど、こんなもんですよ。
先生から、残業避けるようにと英語で(英語の診断書8千円もしたんだけど!!)もらったけど、あげくなんで残業しちゃだめなの?ですって。
安静が必要なんだよーーー!ストレスがよくないんだっての!!

 

ほんとにため息が出ちゃう。

 

だから、休むって決断をした事務所もスケちゃんもすごいと思うんです。
本来であればこれがすごいことでなく普通のことであるべきなんだけど、私みたいに実際はそうはいかないことが多いんじゃないかなと思います。

 

特にエンタメの世界って、その人自身が商品であって、余人をもって替え難しじゃないですか。
事務所にとっては痛手だと思うんですよ。

それでも休もうって言ってくれ、、、たかは当事者じゃないので分からないですが、結果を見ればそうい事なんだろうなと思います。
メンバー始め、そういう人たちが周りにいてくれてほんとーーーーによかったなって思います。(ユーキさんのブログ見て泣けた。私もすごく慰められたよ)


たぶん、本人にとっては一線を離れるってすごく怖いと思う。
私、実は去年の6月くらいにメンタルやられかけまして。
産業医に呼び出され、希望してないけど今すぐ行ってと別の医者へ強制送還されまして。
その時は食べれない眠れなくなっていて、人生初のおねんね薬をもらう (結局怖くてその薬は飲めなかったんですけどね)。
そんな状況でも、周りは休ませてくれなかったし、なにより私自身が「休む」という決断ができなかった。

周りはどうあれ、産業医は休むことをすすめてくれていたので、私がそう決めれば休めたと思うんだけど、出来なかった。
なぜなら怖かったから。
休んでしまったらもう戻れないんじゃないか、私が休んだら絶対に周りに迷惑かけちゃう、やりたい仕事はできなくなってしまうじゃないか、もし戻れなくなったら収入がなくなって生活できなくなっちゃう、一回休んだら脱落してしまってもう一線には戻れないんじゃないか。
等々ぐるぐる考えてしまって、休むって決められなくてずるずる働いてました。
そして結局色々無理してしまって、1年後メンタルじゃないけどフィジカルに体調を崩し入院に至る。


今思うのは、あのとき休んでもよかったな、です。

休んでたらこの辛かった1年は過ごさなくてもよかったのかもなって思います。

 

だから、周りもそうだけど休むって決めたスケちゃんすごいと思うんです!!
続けることと同じくらい、休むって決めることは勇気とか覚悟とかいることだと思うから。
エンタメの世界では、自分が戻りたいと思っても、戻れるとは限らない。

その時求められて場所がないと戻れない。

それは自分のコントロールが及ぶところではないから、どんなに戻りたいと思っても戻れないかもしれない。
それはものすごい怖くて不安なことだと思う。
それでも「これから」もっと活躍するために、もっと活動するために「今」休んで整えることを選んだスケちゃんはすごくすごくすごくかっこいいと思う。

だからスケちゃんは変わらず、というか前よりももっともっとかっこいいと思うし、メン
バーもスタッフも素敵でかっこいい。より好きが増したよ!!

 

だから私は私にできることをしながら待ちたいなーと思ってます。
自分の経験上、こんなスタンスで応援していく予定。

  • 中長期的スパンで待ちながら楽しいことをみつけて過ごす。
    年末のライブで戻ってきたらすごいなー。来年の春夏ツアーで戻ってきたらいいなー。くらいのスパンで考えてます。
    イナズマもまだ未定なの?とか休養日数を数えてる人とか結構いて戦慄する。
    8号車若い人が多いから時間に対するスパンの考え方が短いのかも知れないけど(学生時代って明日とか来週とか来月とか、最長で来年とかの時間感覚だった気がする。大人になると複数年で考えることが多くなるから、時間に対する感覚違う気がする。学生の時の1年って長く感じたけど、今の1年って、えっもう1年過ぎた??マジ??みたいな感覚だもん笑)、休んでる日数を毎日数えられたりしたら、私だったらすごいプレッシャーに感じて無理しても復帰しちゃうと思う。
    自分が一番早く戻りたいと思ってるし、周りに迷惑かけてるっていう罪悪感を感じてるし、なによりその日数が長くなればなるほど、私はこんなに休んでしまっている。なのにまだ戻れない。って追い込まれちゃう。
    だいたい足の怪我とかって治るのに時間掛かるもんなんじゃないのな??
  • 戻ってこれる場所を作っておく。
    あたかも、今もあれ?いるんじゃない?休んでなくない?と相手を錯覚させるがごとく(笑)、Twitterやブログでは普通にスケちゃんの話をする。そのときに画像も出来ればつけられたらgood。あとは載ってる記事とかポストをリツイートしたとかね。
    存在を消さないように。スケちゃんの魅力が分かるように。休んでいるってことが彼の本質とか特徴じゃないからね!!いいとこ出してこー(笑)
    万万万万が一、直接彼の目に触れてしまうことがあったとして、お豆腐メンタルのスケちゃんだからさ(笑)、ネガティブなことより、大好きだーーーってことが伝わってほしいじゃんね。それがパワーになればいいなって思うじゃん。まあ、目に触れることはないと思うんですが(笑)
    いない時間を数えると自分も悲しくなっちゃうからね。出来れば楽しい事とか大好きだってこと、いいとこ共有していきたいなー。
  • 家計の足しになる!!!笑
    自分が休まなきゃいけないかもってなったとき、やっぱり収入のこと頭をよぎったんですよ。という決断に大きく影響した。
    もちろん給料なくなるなんてことはないと思うけど(スタダを信じてる笑)、それでも何かできればしたいなーというのがファン心というもので。特にスケちゃん家計支えてる感あるし。
    で考えた結果、カラオケに行こうと思う!!!
    ただカラオケが好きだからじゃないですよ(笑)。
    超特急ですと8号車との歌を歌えば、作詞作曲だからほーーーんの少しでも印税入るのではないかと。
    Golden Epoch買うことも考えたけど、複数曲があるときの印税の分配ってどんなもんなの??と思ったので、カラオケの方が直接的に入るかなーと。
    あとは公式グッズ購入!ステージにないくてもグッズう買うし使うよーーー! いつも現場では財布の紐緩みがちだけど、ちょっとだけさらに緩んで黄色買っちゃうよねーーー(笑)


詰まるところ私たちが出来るのって、待つことと居場所をつくることだと思うですよね。
発信することも、できる範囲で直接的に事務所にお金を落とすことも(笑)、スケちゃん絶対必要だよ!!!!!!!!ってことを伝えるためのメッセージになると思うんですよね。
んで、できればそれを落ち込みすぎず楽しくできればなーと。
悲しくなる気持ちも落ち込む気持ちも不安に思う気持ちもわかる、すごくわかる。
でもさ、スケちゃんの元気担当って元気でいたい、なりたいからの元気担当じゃないですか。だから8号車もそれに倣って、とりあず表面的なとこからでも気持ちを上向けてやってたら、それがそのうちほんとになったりするんじゃないかなーと。

あとは、休むことを悪いことって思わないでほしいなー。本人含めね。
私、今の病院を紹介されて初めて行った時に、自分の症状を一時よりだいぶよくなりました、って自分で説明したんです。

そしたら先生が一時停止して、真面目な顔で「あなた重症ですよ。入院しましょう」って言われて。
そのときショック受けるとかではなくて、ああそうか。って思ったんです。
ああ、だからこんな辛くてしんどくて苦しいんだって思って、ストンってなんか納得したんです、そのときの状況とか症状に。
そして入院して休養して、数日だったけどめっちゃ回復したの!!
私の入院中のお仕事はストレスから離れ安静にしていること。いやー入院生活ストレスフリーで好きなことだけして(検査とか処置はあったけど、なんとwifi使いたい放題!ネットし放題笑)楽しかった!そしてなによりめっちゃ回復した!!!!
もう朝起きるのがこんなに楽とは!こんなに楽に動けるとはーー!!感動ですよ(笑)。


だから、休むことってときに必要だと思う。
そしてもう一切の仕事から離れてほしい。

好きなことしてゆっくり体を休めて、最近すでにパワーアップしてたけど、よりパワーアップして戻ってきてくれたらいいなー。
スケちゃんのダンス大好き!スケちゃん大好き!!超特急がだいすきだぁーーーーーー!!!!!!!!