沼を楽しくスイミング 〜楽しいに溺れたい

音楽からはまりがち。歌とダンスとわちゃわちゃが好き。

十五祭のブルーレイとDVD見ましたって話。

私のブログとついったを見ている人がいたらお馴染みの、私がエイトの話をするときに必ず出てくる私の友達(笑)と、この前、十五祭のブルーレイとDVDをシアタールーム(出典 ぽんちゃん笑)で見まして。

 

私、去年の9月15日以降、エイトの情報から遠ざかってたんですよね。

GR8ESTの福岡公演に行って、色々分かった上で行ったけど、公演中涙がとまらなくて、色々と受け止めきれなくて、一旦見ないふりをすることにしました。

しようと思ったわけではなかったんだけど、結果的に自然とそうなっちゃった。

ライブ中もさ、やっぱり私の中でこの曲は、とかこのパートはすばる、っていうのがあって、そこを他のメンバーが歌ってるの聞いたときに、すばるじゃないんだ、、と思って、もうなんだろうね、他のメンバーが歌うのが嫌なんじゃないの。もちろん他のメンバーも大好きなの。でもすばるじゃないんだって思っちゃったの。

OPの映像も、人数数えて、あ、7人じゃないんだって思っちゃったんです。

すばるじゃないこと、すばるがいないことがちょっと納得できないというか、あ、ちょっとよく分からない、一旦思考停止って感じで過ごしてました。

 

んで、亮ちゃんの件があって、それは別エントリで書いた通りです。

 

友達は亮ちゃん大好きだったんだけど、私と同じような感じで、去年のライブから亮ちゃんの件があるまで同じような感じで、初めてライブ(十五祭)に行かないって決めて、チケットとりませんでした。

私は情報は何も触れてなかったけど、やっぱり十五祭はどうしても行きたくなって、ぎりぎりまでチケット探しました。

まぁ、結局見つからなくて、事前販売でグッズを買いに行きドームで延々と流れているMVを見て泣き、ライブ当日も会場に行き粘ったけどダメで(あ、私の世界には定価+手数料より高いチケットって存在してないのでご安心ください)、音漏れ聞いてめそめそしながら帰ってきました。

 

そんなこんなで、引き続きニュースで流れてくるエイト情報以外のすべてをシャットアウトしてました。たまにかちあうすばるのアルバム発売の広告にぎゃっとなってすぐブラウザ閉じたり、春ツの会場情報調べるためにZepp大阪ベイサイドのHP開いたら、ちょうど亮ちゃんのライブハウスツアー当日だったらしく、Today's Liveみたいな感じでかち合ってぐへっといてこまされたりしてました。でも、触れた情報はほんとそれくらい。webもレギュラーも何も見なくなっており、新曲たちも全く聞いてませんでした。もちろんドラマも見てない。

 

んで、友達が、十五祭のブルレイとDVD買ったんだけど、一人では見れないから一緒に見ないと?と誘ってくれて、シアタルームへ至りました。

 

もうね、見る前から分かってるわけですよ。この時はもう亮ちゃんが辞めることは分かってて、それを分かった上でエイトはこのツアーをしてるって。

もう、見る前から泣くなって分かってたけど、案の定、ライブパートは9割泣いてました。

私は情報シャットアウト中だったので全く知らなかったのですが、友達が色々教えてくれまして。

このセトリ、演出、全てたっちょんが組んだんだってね。

セトリ、最高なんですよ。ほんとにいいんです。ほんとにいいライブなんです。ほんとにいいの。エイトって感じのライブなの。十五祭のスペシャルな公演にふさわしくて、みんが楽しめるもの、100%楽しめるものを作ろうとしてくれたし、実際それが実現したんじゃないかなと思います。

友達が、亮ちゃんの発表後のたっちょんラジオの手紙の件も教えてくれて。

気になる方は読んでみてください。

 

十五祭の映像見て、やっぱ好きだなって思ったんです。あんなに泣いたのにやっぱりいいなー素敵だなー好きだなーって思ったんです。 

特に自分でもびっくりしたんだけど、やっと初めて聴けたcrystalがすごくいいな、好きだなって思ったんです。6人もすごくいいなって思えて。いや、もう6人ではないんですけどね。でも6人の時は全然見れてなくて、今更だけど後追いで、6人もやっぱりいい!ってなりました。

いつ、何が、きっかけになるかなんて分らないよね。

 

んで、たっちょんの手紙を読んで、5人のエイトが見たいなって思いました。

ホールツアーはね、もうね、チケット取れないけども(笑) キャパよ!!お願い大きくして!!

だけど、次のライブはチケットが取れたら行きたいなって思います。

たっちょんの手紙、全ての言葉がすごく私に響いて。すごく素直というか、嘘がないように感じて。

その中でも特に、少数派かも知れないけど、「もし次こういうことがあるなら、僕はもう終わりでいいと思うし」っていうところに、なんて言ったらいいんだろ、うまく表現するのが難しいんだけど、この5人を全力で応援していいんだってなんか安心できたんですよね。また何かあるかもしれないっていう同じような不安はもう持たなくてよくて、この5人を全力で応援すればいいだけなんだ、何かあったらそれはもうその時が最後だから心配しなくていいというか心配する意味がないというか、そう思えたというか。うーん、どういったもんか難しい。

まだ発展途上のグループだったらまた話は全く違うんだけど(まだ発展途上のグループだったら終わらないで!違う形でいいから発展させてこ!と勝手ながら思う)。

まあ言えばエイトは成熟したグループで、これ以上というかこれ以外のかたちはもうないよね。

 

ローリング・コースターを見てるときに、友達がさ、

「ローリングコースター、大倉、最後に亮ちゃんに歌わせてあげたかったんだろうな。亮ちゃんこの曲大好きだったもんな。」

って言って、私ここが一番この日泣いたかもしらん。

そうなんだよね。この曲って結構初期のアルバムの曲(調べたらなんと2009年!)で、タイアップついたわけでも、何かに使われたわけでもない曲なんだけど、ライブでやたらとよく聴いたわ(好きで褒めてますよ笑)。

亮ちゃんがメインでセトリ組んでるときによく入ってたように思う。

もちろんただの想像で、事実なんか知らないけど、そうかも、きっとそうないじゃないかなって思えるくらいにライブでよく聴いた曲だし、たっちょんの手紙を読むと、全てに意味のあるセトリと演出ってことだし、なによりさ、そんな風に最後に送り出せる5人なんじゃないかなと思うからさ。

勝手に想像し、好きを募らせてます。うん、6人も5人も好き。

 

 そんなこと言いながら、友よはまだ買えてないし聞けてないのですが。笑

ちょっと時間欲しい!まずはCrystalからリハビリ始めさせてほしい。笑

 

あ、みんなねすっごいうまくなってたの!3人はもちのろん、横山さんもヒナちゃんもめっちゃうまくなってたの!

特に横山さん! 音がちょっとだけ下がって不安定になりがちだったのが、ばちっと当ててきてたの!すごくうまくなってたの!きっと十五祭に向けてすごく練習積んだんだろうなー。かっこいいなー。

これで歌割増量狙えるよ!笑

 

 

長々書いて何が言いたかったかっていうと、受け止め方は人それぞれでいいんじゃないかなってことです。これが正解、絶対解みたいなのはないんじゃないかなと個人的に思ってます。

すぐに納得できる、納得できなくても引き続き辞める人、残る人どちらも or どちらかを応援できる人もいるし、あ、無理だって思う人もいるし、私みたいに一旦見ないふりをしてものすごーく後追いで応援できるようになる人もいるし。

特に直後はネガティブに感じてしまう人もそりゃいるよと思います。

そのネガティブな気持ちを自分の中や自分と親しい人との直接的な関係以外の、第三者がいるところに発する場合は、どうやってとか、どんな言葉/表現で発するかは当然配慮しなければいけないけど(モラルとかマナーとしてね)、推しのくせにネガティブなこと言うなんて! ファンなら受け止めて応援すべき!みたいな感じを見ちゃうとちょっと悲しくなるし、今すぐ受け止められない人が悪いってわけじゃないと思うし。

みんな違ってみんないいんじゃないかなーと思います。

 

 

あと、友達が「亮ちゃん、すばるが抜けてからめちゃめちゃ頑張って、頑張って頑張って頑張った結果、限界見えたというか、やっぱり無理って思っちゃったんじゃないかな」って言ってて。

何度も言いますが、ただの想像です。事実なんて知らないです。

でもそうかもなーって思うんです。

亮ちゃんがすばるがやめるときに全力で引き留めたのも、6人でやってくっていったのも全部そうなんだと思うんです。嘘はないと思うです。

友達と延々なんでなんだろうねって話してるのですが、すばるの抜けた穴をうめなきゃって思って頑張ってくれたのかな。

エイト、ボーカル2人いるけど、やっぱりメインはずっとすばるだったからね。亮ちゃんもそう思ってただろうし、何よりすばるリスペクトだし笑。

それを一人でなんとかしなきゃっていうのは、それはむずかしいよね。限界きちゃうのも分かる気がする。

誰かの穴をうめるとか、かわりになるってできないと思うんですよね。だってその人じゃないし、その人にはなれないし、その人になるべきとも思わないから。それぞれに良さがあるからね。

誰かが抜けたときに、その穴うめなきゃって頑張ると、でも埋められないギャップに苦しくなるだろうなって思うんです。

穴をうめるとかかわりになるじゃなくて、今までをもとに、今までの上に新しいものをつくるっていう方に努力を向ける方が健全なんじゃないかなーと思います。

そんなことは当然だわい!分かってるわい!ってことであれば全然いいのですが笑。あんしんあんしん。

みもわんえんもまだ若いからさ(年齢=経験値積むと図太くなりがち笑)、変に責任感じたり、かわりにならなきゃみたいに思ってたりしたら、そんなことまったく思わなくていいよ!いまの君たちがいいよ好きだよ! かわりじゃなくて発展形つくってこ!

と勝手に老婆心ながら思ってます。さのきゅんたちダメなとこなんてないよ~。

 

わんえん、ブリッツ行きたいなー。