沼を楽しくスイミング 〜楽しいに溺れたい

音楽からはまりがち。歌とダンスとわちゃわちゃが好き。

やべえコンテンツみーっけっ!その名もバーチャル・ジャニーズ・プロジェクト(以下、VJP)

日記の方ではちょろっと言ったのですが、今関ジュに両足突っ込みかかっておりまして。(は?片足ではなく?それはもう沼ってるというのでは?w)
きっかけはあるんですけど、それはまた別で書きたい。

んで、しっかり素顔4も買いまして、ジャニWebにも入り笑
割りと最初の頃にバーチャル・ジャニーズ・プロジェクト(略してVJP)の名前は知ったんだけど、その時点ではあまり興味が沸かず、ふーんで終わったんですよね。


でもそっから、なにわ男子とか関ジュを調べていくうちに、もう一度VJPに行き当たりまして。
なんかね、ついったみてたら出てきたのよ。苺谷さんのついったが。
最初はなんだこれ?なりすましなの?と思いまして。笑


ので、色々調べてみたらもうびっっくりよ!
まずは公式の情報情報と思って公式のWebページをみたのですよ。
campaign.showroom-live.com


もうビックリのビックリですよ。
何にかって??

めっちゃ大人の手が入っている!!!!!
事務所が動いてる!!!!!

事務所が動いてくれてるとびっくりするのeighterあるあるだと思うの私だけ?笑


ここ。一番ビックリしたのここ。
エイトの経験からさ、関西って基本放任というか、そんなに事務所が積極的に介在してないと思っていて。
自分で仕事とってきたり繋いだりみたいな。
なので、このVPJを大橋くん(はっすん)と藤原くん(丈)がやってるって知って、小規模というか、自分達主体でやってるのかなって思ってたんですよ。
この時点ではSHOWROOMが入ってるって知らなかったんです。


もうね、すごいの!
世界観構築されてるの!
この公式サイトを見て、苺谷さんと飛鳥さんと前田くんwのついったを読み、公式YouTubeを見て、もう気になりすぎて気になりすぎて。

今までいかに玲於さんがVTuberを進めてくれようともあまり興味がなかったんだけど(ごめんよ玲於さん笑)、がぜん興味が募りまして。
ちょうど3月11日に配信やるって知って、明日じゃーん!となり、これはもう聞くしかないなと。

SHOWROOMすら使ったことなかったのですが笑、アプリをダウンロードし、SHOWROOMの活用方法まだよくわかってないけど、とりあえず聞くだけは出来る準備万端。(いまだに星とかお菓子どうやって投げるのかよく分からんw)


んで、当日。
めっちゃ面白かった!
公式のYouTubeで予習はしてたんだけど、生配信もっと楽しかった!
新しい!!


何が一番面白かったかって言うと、ちゃんとあすかなとして成り立ってるんだよね。あすかなの世界なの。


私は先にはっすんと丈を知っているから、はっすんと丈のパーソナリティというか、こんな感じの人ってイメージがあるわけですよ。

なんだけど、苺ちゃんは苺ちゃんで飛鳥さんは飛鳥さんであって、はっすんと丈ではないのよね、ちゃんと。

もちろん二人がやってるから、はっすんと丈が垣間見える時はあるんだけど、延長線上にはないんだよね。


すごい。
ふたりが上手いってのもあると思うし、設定が上手いんだろうなと思う。
多少はっすんと丈に寄せてる部分あるよね?
でも設定がちゃんと作り込まれていて、でもでもきちきちの設定じゃなくて余白があるから、ちゃんと苺ちゃんと飛鳥さんとして演じられるんだろうな。


あとさ、これ技術がすごくない?
全然詳しくないのですが、たぶん動きだけじゃなくて表情もトラックしてるよね?
もうね、可愛いしカッコいいのよ!
ARすげぇ。表情はARなんだろうなと思うんだけど、体の動きもARなのかな?なんかつけてるんかな?全然詳しくないから気になるー。



配信後、面白い!すごーーと思ってさらに色々調べてたら、これがすっごく面白かったの。
前田さんのインタビューというか解説。めっちゃ面白いよ。ぜひ読んで。
上で書いた疑問とか思ってたことが、なるほどねーー!となりました。
【インタビュー】ジャニーズは“遠さ”が価値の源泉。SHOWROOM・前田裕二、新プロジェクトへの思い - ライブドアニュース


一番ほへーと思ったのはここ。

Twitterの属性調査では6:4から5:5くらいで、アニメファンのほうが多いか、同様くらい

すごくびっくり。私ジャニファンの方が多いと思ってたんですよね。
でもよく考えたらそうよね、裾のを広げたいんだったら、今までタッチできてなかった層にタッチしたいもんね。だからVJPをやってるんだからそうだよなと思うけど、最初は以外でした。
そんだけハニワさんが人気あるんだろうなっていうのと、ふたりがVチューバーとして成立してるんだろうなって思うとすごいよね。


次点はここ。

ジャニーズは遠いからこそ価値がある

私もそう思う。いつか書きたいリストにいれてるやつ。いつ書けるのかは未定だけど笑。
最近あまり共感を得られなかったことがあったので、だよねぇーー!と思いました。嬉しい。


3番目はここ。

突発的に面白いことをやったり、くしゃみしたり、「頭かゆ~い」とか言ったり。いまだにわざとやってるのか本当なのかわからないんですけど(笑)。

はっすん笑。
でもだからこそ、はっすんと苺ちゃんの境界が曖昧になって、あすかなが好きな人だけじゃなくて、はっすんが好きな人も、どちらの人も楽しめるんだと思う。
おそるべしはっすん。笑

境界曖昧な面白さ、これよいですよ。面白い。

【あすかなまとめSP】🏮あすかなBon Dance🏮




あとね、記事からではないんだけど、生配信みてるときに、左の方に「あすかな購買部」っていうアイコンがあったのよ。
なんだろう?と思ってタッチしてみたら、ガチでグッズつくって売ってるのね!
それだけでもすごいのに、さらにというか、一番ビックリしたのが、売ってるのがアイランドストアオンラインじゃなくて、
「ジャニーズショップオンラインストア」で売られてるのよ!
やばくない?!すごくない?!
事務所の本気を感じました。笑



あとお願い
前田くーん、Shining Wedding改めw、シャイニーウエディング、折角収録してるのならば、いきなりCDはハードル高いと思うけど、サブスク配信してほしいよーーバックグラウンドリピート再生で聞きたいよーー前田くーーーん!!!笑



いやーVJP面白いわ。
ちなみにですね、今日の夜は森永さんとのコラボ配信、ハイチュウドウゾ配信ですよ!
21:30からですよ!
ぜひ見てね!!

配信見た特典として、配信見た後になにわの丈をみると3割増しでかっこよく見えるよ笑